hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

雨上がりの朝は気持ちいい

f:id:pattiko:20220421130849j:image

こんにちは〜〜、昨日は雨模様の1日でお散歩もできず、朝お日様が出そうな空を眺めたら散歩行かなきゃ!

なんか予報ではまた午後から天気下り坂と言っているものね。

山の峰に霧がかかって水墨画のようかな。


f:id:pattiko:20220421130823j:image

東の空からお日様が薄雲をベールに上がって来ましたね。

水面が細かくさざめいて光が滲んだ感じもいいですね♫
f:id:pattiko:20220421130843j:image

お散歩途中の藪の中、白い細かなお花がいっぱい。なんて花なのかな?

調べてみたらシャクと言うらしい。

どうやら谷間とかの日が当たらない場所に咲くとか。道理でこんな藪の中に咲くのね。
f:id:pattiko:20220421130846j:image

近くで見てみるとレースフラワーのように細かな花の集まりで、かわいいですよねー♡

春は野草とてかわいいお花に出会えて楽しませてもらえるわ^_^♫
f:id:pattiko:20220421130828j:image

途中の岩つづじも今が見頃。

我が家近くは岩つづじがいっぱい咲いてます。

普通のツツジはこれからかな。
f:id:pattiko:20220421130831j:image

さ、7時に帰宅。斜面が大分ボサボサしてきましたねー。

菜の花もそろそろお終い。種が出来たら種をばら撒いてからこの斜面の草刈りなのでまだ半月くらいこのままかしら。

上の柵いい感じだわよねー(^^)
f:id:pattiko:20220421130840j:image

こちらも入り口斜面の反対側。やっぱり写真で撮るとボーボーですが、ドウダンツツジの花が爆咲!
f:id:pattiko:20220421130825j:image

全部で3本あるけどこれが一番爆咲ですね。

いやはやこんなに咲いた姿も見たことないくらい。

ドウダンツツジは春の白い花、夏の爽やかなグリーン、秋の紅葉とずーっと楽しませてくれるわよね♫もっと大きな株になるのが待ち遠しい♡
f:id:pattiko:20220421130834j:image

そして合間に植えたテマリンカンボクもかわいいお花がコロコロとしてきました♫

この前虫に葉っぱが喰われて侘しい感じでしたが、葉っぱが育ってきて虫は駆除いたしましたからだんだん緑が増えてきましたよ♫
f:id:pattiko:20220421130837j:image
そしてイキシアの花が開いてきましたね。

なんか咲き始めたら雨で萎れちゃったりでかわいいお顔が見れなかったけど今朝はなかなか可愛くお姿を眺められましたよ。

雨でビオラもパンジーも花殻が痛みが激しく、雨がまだ降っていない今のうちに頑張って花殻摘みしちゃいまーす♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村