hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

少しずつ道端のお花も楽しめる

f:id:pattiko:20220826054714j:image

こんにちは〜〜、今日のお散歩の道端は、いつも一面のコスモス畑になっているこの場所。あれ?コスモスじゃなくてこれはホウセンカ畑になってますね。

今年はホウセンカを植えたのですね、ちょっと拝見させていただきました。
f:id:pattiko:20220826054730j:image

ホウセンカ、懐かしいお花です。最近あまり見る機会がなかったなぁ。昔私の祖母がホウセンカの花を焼酎漬けにして虫刺され薬を作っていたっけ。

子供の頃祖母にいろいろな事を教えてもらった懐かしい思い出が蘇ってきましたね。
f:id:pattiko:20220826054658j:image

反対側には野草の花が一列にピンク色でなかなかかわいいです。
f:id:pattiko:20220826054724j:image

ユウゲショウと言う野草なのかな。

秋になってくると野草もまた花が咲いてきてかわいいですよね。
f:id:pattiko:20220826054733j:image

墓地の脇に一列にタマスダレが咲いてます。

タマスダレもかわいいお花ですよね。

何気なく咲いてるけどとっても強いよねー。
f:id:pattiko:20220826054727j:image

ほら、我が家の斜面にも蕾が一つ。

我が家はいっつも草刈り機で刈られているからなかなかきれいに咲き揃うことがありませんが、でも刈られても刈られてもちゃんと咲きます。
f:id:pattiko:20220826054701j:image

一輪咲いた、と言えばこのレウイシアの白が一輪咲いてるじゃないですか♫

今まで夏になるとレウイシアは夏枯れしてしまっていたのですが、今年は花まで咲いてるよー\(^^)/♡

隣のピンクはちょっと元気ないけど、まだなんとか生きてます。このまま夏越ししてまた花がたくさん見れたら嬉しいなぁ♡

今年はほぼ水をあげなかったのが良かったのですかね?
f:id:pattiko:20220826054704j:image

またジャクリーヌデュプレがたくさん咲いてきました。咲くまで気がつかんのか(≧∀≦)

でもねー、暑さ疲れか葉っぱが黄色くなってしまいました。


f:id:pattiko:20220826054711j:image

コッチのボレロもまた花開いてきたのですが、あっという間に葉っぱがぼろぼろになってきた!

活力剤をあげなかったせいなのかなぁ。

急いで活力剤を買ってきました。
f:id:pattiko:20220826054736j:image

アウグスタルイーゼもまた咲いたねー♫

でもみんな夏疲れきてるよね。

雨が上がったら活力剤あげるからね。
f:id:pattiko:20220826054717j:image

いつも台所になんかない?ってワラワラ登ってくるニャンズ。でもなんか遠く見てるよ、何見てるんかい?
f:id:pattiko:20220826054707j:image

キッチンの向こうの竹藪の中に、居ました、キョンキョンは全く気付かずゆっくり去って行ったけど、相変わらずキョンは我が家の周りをウロウロしてるんだわねー。
f:id:pattiko:20220826054721j:image
いっちゃったよ、でもまだしっかり目で追ってるリリィちゃんでしたー。

ひまちゃんはもう飽きた?


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村