hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

脇役花に目を向けてみましょう♫

f:id:pattiko:20220614093252j:image

こんにちは〜〜、今日は朝から雨です。って、予報では夕方からだったのに。

今朝は30分ほどいつもより寝坊して、6時に散歩に出ようと外へ出てみたら周りの景色が白い雲に覆われ霧雨がザーッっと降ってきました。だからそのまま家の中にUターン。いやーいつも通りの時間に散歩に出てたら一番遠い所からびしょ濡れになるところでしたね^_^;不幸中の幸いでした♪

そんなお天気ですが、昨日開き始めたプリンセスモナコはより美しく開きました♡

雫があたる美しさはありますが、花が傷むからあまり雨にはあたらせたくないところですが、仕方ないですね。
f:id:pattiko:20220614093249j:image 

そんな天気もあり、バラも色褪せてきたし、なんか空も庭もパッとしなくなってきちゃって写真が何にもなーい(´Д` )

いつもはあたりまえの植物を見てみますか。

タイムが相変わらず旺盛に花を咲かせています。

花壇のへりのレンガもすっかりタイムに覆われてしまいました。

背丈が低いので旺盛に育っても気にならない存在ですが、さすがに伸びすぎてきたよねー。

梅雨が明けたらスッキリしてみますか。
f:id:pattiko:20220614093246j:image

寄せ植えのイソトマです。

今までこの花は知りませんでした。ですが、植えてみてこの可憐さに惹かれています。

この花は寄せ植えには合っていますね。周りの花を引き立たせてくれますもんね(*^^*)

売っていた時にこれより濃い色と2色があったのですが、薄い色にして正解でした。
f:id:pattiko:20220614093254j:image

花壇脇のポリゴナムの花がもう咲いてきましたね。ちょっとですが、いつもこんなに早かったでしたっけ?ワイヤープランツの間から顔を覗かせて、ポリゴナムの葉っぱはあんまりきれいじゃないからワイヤープランツの小さな葉っぱで隠れて丁度いいですね。って、今はちょっとしか生えていないけど、すぐにこの両者はボーボーになるので、厄介者扱いされちゃうんですけどね(*^^*)
f:id:pattiko:20220614093257j:image

やっとイングリットバーグマン下のコレオプシスの花が咲いてきました。

春先雑草とコレオプシスの葉っぱの差が分からず引っこ抜いてしまいそうだったのですが、無事育ちました♫

これからしばらく花壇を楽しませてくれます♫
f:id:pattiko:20220614093434j:image

さて、ここからは野菜のお花の話。

これは何の花でしょうか?
f:id:pattiko:20220614093431j:image

ズッキーニです。

6月に入って遅ればせながら植えたのですが、花が咲いてきました。と言ってもまだ雌花が付いていないから実は育たないけど。

今までズッキーニは梅雨の長雨で葉っぱが腐って失敗続きだったので、栽培を辞めたのですが、今年はブルーベリーの上にネットを掛ける支柱が余ったので、それをズッキーニの上にビニール掛けしてみました。だから横殴りの雨でなければ雨から守られています。このまま成長出来ますように。
f:id:pattiko:20220614093428j:image

ナスの花はどんどん咲きます。

早くナスができないかなぁ♡

今はナスは買わないで我慢。
f:id:pattiko:20220614093426j:image

万願寺とうがらしもどんどん大きくなって、隣のピーマンもだいぶ収穫できてます。

次々に白い花がついてますよ。

ただカメムシがつく困りもの(´Д` )たまに揺すってカメムシを落として踏みつける!これしか方法がありません。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村