hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

赤い実、赤い実何の実?

f:id:pattiko:20221122090512j:image

こんにちは〜〜、今日はあったかい日です。

明日はまた雨なんだってーd( ̄  ̄)

↑は今日の写真ではないので曇り空ですが、トンボ沼もすっかり枯れ野になりましたね。

そんな中に一本赤く染まった紅葉が映える♫

すっかり荒れてしまったトンボ沼はもう中に入ることができなくなってしまったので外側から眺めます。

なんかねー、せっかくいい環境があるのにその後の管理ができていない為にどんどん残念な我が街の名物。先日の市議会選挙でもそんなことに目を向けてくれる候補者はまずいなさそうだったなぁ(◞‸◟)

f:id:pattiko:20221122123618j:image

でも人が入らないから自然の野鳥がたくさん、特に今は真鴨が者凄く来てますね。

この写真では分かりづらいですが、いったい何匹いるの?今までで一番たくさんいる気がする。

f:id:pattiko:20221122123850j:image

シャッター押した途端凄い羽音をたてて飛び出していきました。

すいません、お騒がせいたしました。

f:id:pattiko:20221122090529j:image

あら、田んぼの畔に猫ちゃんが丸くなってジーッと見つめられてしまった(*^^*)

大丈夫だよそば行かないから。
f:id:pattiko:20221122090516j:image

沼の周りに赤い実が付いているコレは?

野バラのローズヒップですね。

さすがにもう野の花もなくなりつつあるので赤い実が結構目を惹きます。
f:id:pattiko:20221122090519j:image

ちょっとしたことなんだけど、沼越しの木の幹とローズヒップがなんかいい感じ♫

先日もご近所さん宅のローズヒップアーチ素敵だったのよねー。我が家にもある野バラ、でも枝切っちゃったからローズヒップがあまりないのが残念。来年はもうちょっといい感じに仕立てたいものです。
f:id:pattiko:20221122090505j:image

ん?コチラに見える赤い実は何だろうねー?

まばらに垂れ下がっているみたい。

Google lensで調べたらガマズミと出てきたのですが、どうなんでしょうかね?
f:id:pattiko:20221122090509j:image

f:id:pattiko:20221122125037j:image
そしてコチラにもプツプツと固まりの赤い実が、はてはて?これはサネカズラと言うんでしょうかね。

こうして気がついたらあちこちにこの実があることに気がつきました。

そう言えば去年リースに取ってきた赤い実のついた蔓(なんて名前か知りません)は今年同じ場所ではちょっと取れない高さにしか出てなくてしかももう茶色い実になってました。残念。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村