hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

レンチン焼き芋と今日も遊ぶニャンズ

f:id:pattiko:20221121131450j:image

こんにちは〜〜、今日は雨です。だから外で庭遊びもできず、なんと!早めの大掃除、換気扇をきれいにしましたよ。だから台所でゴソゴソ私が掃除しているのが興味津々。朝からドタバタしているニャンズです。
f:id:pattiko:20221121131453j:image

珍しく100均で買ったオモチャ、速攻無くした玉っころを見つけたみたいね。

早速遊びはじました。
f:id:pattiko:20221121131456j:image

チョンチョン、オリオリ…その様子を遠目で発見。
f:id:pattiko:20221121131459j:image

ジーッと見つめるひまちゃん。

あたちも遊びたいなぁ、この後隙をみて突っ込んでいきました。
f:id:pattiko:20221121131503j:image

ひとしきり2匹でドタバタ遊びまわりました。やっぱりお母さんがそばにいると嬉しいのかな?いつもはお昼寝してるのにね。

でもお昼ご飯を食べた後は2匹でくっついてお昼寝タイムzzz…仲良し♫
f:id:pattiko:20221121131437j:image

何か?同じ方見て仲良しアピール。

ここ気持ちいいの♫
f:id:pattiko:20221121131556j:image

おやつにお菓子ないなぁ…そう言えば我が家のさつまいもそろそろ追熟もいいんじゃない?

今日はレンジで焼き芋作ってみましょうか。

最近テレビでレンチン焼き芋の作り方をよく紹介しているものね。

ネットで検索してしみたら300gくらいのお芋で、とほぼこれ300gくらいです。ちょっとコロンとしてますけど。
f:id:pattiko:20221121131428j:image

クッキングペーパーで包んで水に濡らす。
f:id:pattiko:20221121131431j:image

それをラップで包んで。
f:id:pattiko:20221121131435j:image

こんな感じで包めば良いですかね。

先ずは600wで1分半、その後200wで10分ほどと書いてありましたが、太め芋なので更に2分程度ずつレンチンしましたが結局10分くらい余計に時間がかかりました。
f:id:pattiko:20221121131441j:image

開けてみるとホカホカ湯気が、いい感じではないでしょうか。
f:id:pattiko:20221121131444j:image

熱いので包丁で切ってみました。

おーっ、柔らかい。さてお味はいかが?
f:id:pattiko:20221121131447j:image
なかなか焼き芋のような食感♫

お芋の種類はいただき物だからわかりませんが、ネットリ系みたいですね。

甘〜いというほどではありませんが、自然な甘み美味しいですわ^_^♫

世間で人気なほど我が家では焼き芋に夢中ではありませんが、久しぶりのお芋ちゃん美味しくいただきました♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村