hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

イングリッシュガーデンへの第一歩

f:id:pattiko:20210508110845j:image

こんにちは~~、今日は朝から晴れ!やっぱりお天気はいいほうが気分が上がるわよね(^^♪

お散歩のコース、トンボ沼のスイレンがほぼ水面を覆いつくしているわね、いつもこのくらいからウシガエルがうるさいくらい鳴いているのですが、今年は遅いのかまだあまり鳴いていないような気がします。気のせいかな?

f:id:pattiko:20210508110859j:image

スイレンの花も咲いてきていますね。すっごくいっぱい咲いてるんですけど、朝はまだ蕾を閉じているのであまり目立ちませんね。昨日の夕方前を通ったときは一面白い花が咲いていましたよ。私の影が映っちゃってすいません(*^^*)

f:id:pattiko:20210508110912j:image

まだ水面は鏡のように見えますね。あれに見える黄色い筋は?

f:id:pattiko:20210508110923j:image

田んぼの水路の上にアイリス?菖蒲?だか黄色一色できれいですね♫

f:id:pattiko:20210508110946j:image

昨日、買い物から帰ってくると、夫が先日芝の中にヒメシャラの木とバラ(レオナルドダビンチ)を移植したところに杭を打っていました。ここに柵作るんだ!とのことです。

 

f:id:pattiko:20210508111010j:image

何やら拾い集めた流木を杭の上にのっけて、どれがいいかな?といろいろ試してましたよ。

今はただ乗っかっているだけ。まだまだいっぱいあるんですよ。

 

f:id:pattiko:20210508110955j:plain

なるほどねー、いい感じじゃない♫?どうせならこの柵につるバラが這っていたらとっても素敵♡♡♡

我が家にいまあるつるバラは一期咲き、庭の正面だから四季咲きのほうが楽しめていいんだけどなあ、と夕方なのに急いでいつもの直売所に雨の中出かけました。何しろ17時半でお店しまっちゃうからね。

f:id:pattiko:20210508111022j:image

と、こ、ろ、が、思ったようなつるバラがなくてもうちょっと探そう!ということにしました。ですが、もうバラで思いがいっぱい♡そのまま帰れない、と、そんな中に新しいバラの入荷が沢山あって「トゥルーブルーム」という小ぶりの真っ赤なお花。たしかこの前「趣味の園芸」の本に新しい品種で特集されていてとっても強健でずっと咲き続ける!と書かれていたお花、となるともうダメです(>_<)しっかりお持ち帰りしてしまいました(≧▽≦)

しかもほどよ~く手ごろなお値段だったし(*^^*)

f:id:pattiko:20210508111035j:image
小ぶりなお顔ですが真っ赤なこのお顔はっきりとしていて良いわ~~、思うに私バラは一番赤い色が好きなような…あ、でも~ビタミンカラーの黄色「ヘンリーフォンダ」にはときめいちゃったか、それに何と言っても「ピエールドゥロンサール」は一目ぼれに恋焦がれちゃったしね♫…ようするになんでも好きなんだわ(*^^*)♡

にしても、今月はバラに散財しすぎてますね、裕福ではない身には洋服代は削って凌ぎましょう。今だけ、目をつむって楽しみます♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村