hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

紫陽花リースを作ってみた

f:id:pattiko:20221129140202j:image

こんにちは〜〜、今日は南風の下り坂天気、生暖かいです。歩くと汗ばむ(・_・;

去年義兄にいただいたヤマボウシがきれいに紅葉しました♫

玄関前のヤマボウシは風当たりが強いからすっかり葉が落ちました。

f:id:pattiko:20221129071132j:image

コチラは先日我が家の紫陽花で素敵なリースを作られたご近所さん。
f:id:pattiko:20221129071135j:image

そのご近所さんがわざわざご自分でヤマブドウの蔓を採ってリースを作られ私にくださいました(*☻-☻*)♡ご丁寧に届けてくださったんです♡

そして紫陽花リースの作り方まで教えていただきましたよ♫
f:id:pattiko:20221129071138j:image

では、まだきれいな紫陽花の花を選んでみました。

そろそろ枯れてきているのもあるのでね。

青が濃くてきれいでしょう。

赤いのや微妙な色変わりした花弁、魅惑的(*^^*)
f:id:pattiko:20221129071141j:image

でも裏返してみると、ほら全く違う色が見れるのです。これはこれで凄く素敵です。
f:id:pattiko:20221129071144j:image

三つお花を切ってコレをリースにしましょう♫
f:id:pattiko:20221129071148j:image

先ずは小さめに一房を切ります。

その時に枯れている花弁があるのは避け時ましょう。
f:id:pattiko:20221129071151j:image

だいたいこんな感じに仕立てたらいいかな?と蔓リースに仮置きします。

この後はグルーガンで接着するだけです。

乾燥してからでなくてめいいそうです。

グルーガンでの接着作業はスピードも必要だし、必死だったので接着作業は写真に撮れませんでした。
f:id:pattiko:20221129071154j:image

そしてこんな感じに出来上がりましたよ。

下に置いてるとバランスが崩れていてもよく分からないのでログハウスの扉に掛けて、ン?ここは出っ張ってるなー、というのはもう一度外して付け替えたり結構柔軟に出来ますね^_^♫
f:id:pattiko:20221129071157j:image

この時期は室内の方が乾燥するには良いですね。

何処に飾ろうか?とリースを持ってウロチョロ。なんといってもニャンズの被害に遭わない所、という事でキッチン裏の壁カレンダーボードの上に。流石にこの高さは届くまい(*^_^*)

乾燥してくるとだんだん色が褪せてくるでしょうがそれがまた良いでしょうね♫
f:id:pattiko:20221129071921j:image

さて、もう一つ、この前のマーケットで買ったクリスマス花束。リースに仕立てるのもかわいいでしょうがこの花束の形を活かしてて小さめなスワッグにしましょうね♫

早速ひまちゃんがチャチャ入れにきましたよ。
f:id:pattiko:20221129071203j:image

スワッグと言ってもただ逆さまにしてリボンを付けるだけツリーのオーナメントは上側に入れ替えないとね。

リボンもいろいろあるのだけど、赤いのよりこの茶色のリボンが落ち着いた雰囲気で良いみたいですね。
f:id:pattiko:20221129071206j:image
ほら簡単スワッグの出来上がり♫

これは玄関横、枝ツリーと古時計の壁に下げましょう♫

そろそろリンゴオーナメントも飾らなきゃ!♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村