hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

北風避けフェンスDIY

f:id:pattiko:20221130131010j:image

こんにちは〜〜、昨夜は土砂降り雨でした。その割に暖かいから上着もいりませんね。

さて、先日山ほどの古材を貰ってきた我が家の裏庭。

f:id:pattiko:20221130124959j:image

古材でも同じ角材が沢山あるのでこれを何か使えるのでは、と夫はまたDIYが始まりましたー。
f:id:pattiko:20221130124950j:image

何をするのか?我が家の玄関のポーチ、冬は北風がきついのです。この僅かな隙間だけでも風避けしたら出入りに多少は違うのでは?それにここに置いた植木鉢も少しは風あたりが弱くなるんじゃないだろうか?て以前から思っていました。

なのでいただいてきたコンクリート基礎を土台にフェンスを作るそうですよ。

長い板で基礎に柱として立てます。
f:id:pattiko:20221130124953j:image

そこに角材を積み重ねていくんですね。


f:id:pattiko:20221130124956j:image

隙間を開けていくか、くっつけていくか?

見た目は隙間が開いていた方が良いのか?でも後から塗料を塗るのにちょっと大変。しかも開いてたら風は遮られる?etcによりくっつけて壁にします。
f:id:pattiko:20221130125003j:image

だいぶ積み重ねられてきましたね。

中側からの古材の雰囲気はちょっとこれはこれでいいかも♪ですね。
f:id:pattiko:20221130125007j:image

でも外側はやっぱちょっとなぁ、って感じ。ところどころ穴が開くようにしたらしいですわ(^^; 
f:id:pattiko:20221130125010j:image

このくらいの高さまで積み上げてこれで完成ですか。

これからの季節どのくらい風防があるのか?この冬の検証ですね。

f:id:pattiko:20221130131140j:image

やはり玄関ですからステインの黒を塗ります。

お天気がイマイチなので良い日に塗ります♫
f:id:pattiko:20221130131031j:image

と多少は木材が減った?…全然減った気がしなーい(^^;)

今年は電気節約の為薪をフル活用しましょう♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村