hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

やっぱり狙われた!ウサギちゃんと骨継ぎ

f:id:pattiko:20230106114003j:image

こんにちは〜〜、今朝部屋の中で冬越しをしているハイビスカスが一輪弱々しく開きました。寒いんだから無理に咲かなくてもいいのにー(*^^*)と思いながらやっぱり花があるといいよね♫

幸いニャンズ攻撃はだいぶ飽きたらしく葉っぱのダメージはなくなりました。


f:id:pattiko:20230106113951j:image

昨日作った干支兎のマスコットは年賀状の撮影後毎年正月飾りとして飾っているのですが、が!!当然狙われるのは必須!せめて正月松の内は飾っておきたい♡
f:id:pattiko:20230106113954j:image

という事で年末に手作りリースの一つ、山イチゴを這わせていたもの。丁度葉っぱも枯れてきてイチゴもシナシナになったのでとって下の真ん中にお皿のように蔦を丸く編んで付けてあるのでウサギをそこに座らせました。実際はお尻に竹串が刺さっていて蔦に刺しているんですけど。下の棚の引き出しにお正月飾りがいろいろ仕舞ってあり、紅白紐と水引の飾りがあったのでこれをつけてお正月気分UP♫

そう言えば何故バンザイポーズか?ですが、年賀状には我が家のガーデンウサギ(見ざる、聞かざる、言わざる)と並んで写したので、見ざる、聞かざる、言わざる、イヤイヤ今年も楽しく過ごしましょう♫というポーズでした。ま、どうでもいいことですが。
f:id:pattiko:20230106114622j:image

飾って1,2日はニャンズ、特にひまちゃんも気に留めていなかったのですが、ふとっ、何かある?と鏡餅が気になり、で、上見たら♫!!オモチャ〜〜♫と目一杯手を伸ばして落っことした。たまたまこの時は直ぐに気づいたので即!取り上げ、下の引き出しにとりあえず入れたのですが…
f:id:pattiko:20230106114000j:image

その日の夜中なんか大騒ぎしてるなー、と朝起きたら、Σ(゚д゚lll)ウサギがーーー!!締まってあった引き出しの取手部分は穴が開いてあり、どうやらそこからウサギの耳がちょっと見えてたのかも。幸い胴体は出ていなかったのですが耳と目は無くなってた!目は糊付けしてなかったので転がってました。

まだ壊さんでくれ〜〜(´Д` )と引き出しにネズミが入っていたから小ネズミをオモチャにあげるから許して。
f:id:pattiko:20230106114424j:image

今では小ネズミはなす影もごさいませんʅ(◞‿◟)ʃ
f:id:pattiko:20230106114415j:image

そして、またまた、というか折れた枝ツリー、ボンドで付けていただけなんですが、おてんばニャンズでまた折れました。そーだよねー。
f:id:pattiko:20230106114405j:image
だからやっぱり骨継ぎしないとダメだよねー。

芯に針金を付けることにします。

真ん中に穴を開けて。
f:id:pattiko:20230106114421j:image

付ける根元も、斜めに折れているので開けるの大変。

f:id:pattiko:20230106114408j:image

針金をちょっと眺めにカットして差込みながら切ります。
f:id:pattiko:20230106114412j:image

瞬間接着剤で片方を先に着けて。
f:id:pattiko:20230106114418j:image

根元側はしっかりペンチで固定。

これで着いてくれるといいですね。

他にもボンドが取れちゃったところがあるのでもう一つ骨継ぎしました。

もう折れて欲しくないなぁ。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村