hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

地植えバラの寒肥作業

f:id:pattiko:20230107124625j:image

こんにちは〜〜、庭の脇にある多分椎の木かな?からの落ち葉が芝生に沢山。それを掃き寄せていたのですが、この前テレビで来宮神社(熱海)に枯葉で♡型を描いてあったのを思い出し、こんなに枯葉があるからちょっと遊んでみよー♫

兎年だからね。
f:id:pattiko:20230107124628j:image

なんか狭い所に寄せて始めたからわざわざ狭い所に出来ちゃった(*^^*)広いところだったらもうちょっと凝ってできたのに。
f:id:pattiko:20230107124632j:image

先日のバラ鉢替え作業の次は地植えバラの寒肥作業を始めましょう。

デッキ横花壇はボレロとシーザー。この前さらにジャクリーヌデュプレも植えました。

ここには手前に花たちと合間にチューリップ、ユリの球根が入っているので気をつけながら土を掘ります。
f:id:pattiko:20230107124635j:image

甕のある三角花壇には駐車場側、イングリッドバーグマン、アウグスタルイーゼ、そして名前不明のバラ。サルスベリしたに松川ローズとやはりこの前植えたピノキオとピエールドゥロンサールがありますね。

ここはクリスマスローズや手前側はシャガや水仙芍薬もありやはりなかなか大変。
f:id:pattiko:20230107124638j:image

そして芝生花壇はレオナルドダビンチ、トゥルーブルーム、サマーメモリーズ。ここは手前の花以外は球根もないので割とやりやすいかな。
f:id:pattiko:20230107124641j:image

フェンス周りは禅とノイバラ、枕木アーチ下につるバラ名前不明の。
f:id:pattiko:20230107124644j:image

イングリッドバーグマン、周りを気にしながら穴を掘って堆肥とボカシ肥を入れます。
f:id:pattiko:20230107124647j:image

コッチは松川ローズ。手前のコレオプシスがちょいと邪魔、ちょっと切り詰めましょう。
f:id:pattiko:20230107124651j:image

奥にはユリの球根が植っているから手前だけ肥料入れます。
f:id:pattiko:20230107124654j:image

穴掘ったら水仙の球根取れちゃった。

また埋めときまーす。
f:id:pattiko:20230107124657j:image

レオナルドダビンチの周りは掘り起こしやすいですわ(^_^)
f:id:pattiko:20230107124700j:image

ここはまとめて掘り起こして一気に肥料入れます。穴掘るのに気にしないで済むとサクサク作業がはかどります。(^_^)♫
f:id:pattiko:20230107124704j:image

そしてつるバラ禅。根元の幹太くなったねー。ここ数年で一番育ちがいいバラじゃないかしら。
f:id:pattiko:20230107124707j:image

まだ花がついてるけど寒さでそのままドライっぽくなってる。

にしても枝が伸び放題だから誘引整理もしなきゃいけない。でも隣りのノイバラと絡まって何が何やら分からない状況です。
f:id:pattiko:20230107124710j:image

最後はアーチのつるバラ。

我が家の最古参、もう10年選手。半分は虫にやられてダメになったけどまだまだ大丈夫。

この幹はもう大木です。
f:id:pattiko:20230107124714j:image

最後にかき集めた落ち葉を花壇に撒いて霜避けお布団に敷き詰めましょう♫

次はつるバラ誘引、簡単には進まないだろうなぁ。

 



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村