hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

いつもと違う散歩道

f:id:pattiko:20230111075419j:image

こんにちは〜〜、今日も冬晴れの我が家地方。毎度のお散歩道も変わらぬ今朝に少々マンネリ気味。で、お買い物に出たついでお買い物をした後ちょっと車を止めたままにさせていただき、近所を散歩してみます。

ここは九十九里のお終い太東崎のすぐ下なので海も近いです。

お店から直ぐの所には堰があります。鴨が沢山日向ぼっこ♫

あっ、カメラの音で驚かせて逃げて行く。ごめん、ごめん。

この堰以前夏には一面蓮の花が咲いて見事だったのだけど、ある年から全て枯れてしまって夏場の楽しみがなくなってしまって残念です。
f:id:pattiko:20230111075422j:image

水辺の周りを歩いて反対側の山を登って行きます。なかなか急坂だよー(*_*)

でも上の方に行くと海が見えてきたね♫

実はね、10年ちょっと前田舎暮らしを目指してあちこち土地探しをしていた頃、不動産屋さんにこの斜面の上の家を案内されたことがありました。その家は何処だったかもう忘れちゃったけど、海の見える景色希望ということで案内されたんですね。
f:id:pattiko:20230111075502j:image

でね、その時案内されたお家はちょっと希望にそぐわなかったのですが、山を上がって反対側のところのお宅(当時は別荘か住んでいなかったか)が凄く気に入って、不動産屋さんに持ち主を探していただいたら売る予定はない、と断念したのですが…⁈それがなんと⁈リゾート施設(コテージ)になってる。

検索しても見当たらないからこれからなのか?それとも隠れ家的なのか分からなかったので詳しくは載せられませんが。

ほらー、やっぱり素敵な所なんですよー。ちょっと残念。ま、でも我が家にはご縁が無かったので仕方ありません。
f:id:pattiko:20230111075425j:image

そこから一気に山を下ってきます。こちら側は谷戸の奥まった所だからなんか静かすぎて寂しい気分。だけど別荘とかコテージとかはあるみたいですね。
f:id:pattiko:20230111075429j:image

だんだん開けてきて海が近いかな。
f:id:pattiko:20230111075432j:image

海が前方に見えてきました。

この左側はキャンプ場らしく夏場は結構賑わっていますよ。
f:id:pattiko:20230111075435j:image

そして海に出た所にあるのが雀島(夫婦岩)。なかなか絶景ですよねー。寒いけど(*_*)

こんなにいい景色だけどあまり知られてないのかなぁ、以前ここで撮影隊みたいなのを見かけたことあります。
f:id:pattiko:20230111075438j:image

反対側には九十九里が広がって、白子の町並みなどが見えますね。
f:id:pattiko:20230111075441j:image

ちょっと回り込むと穴が開いてます。

コッチからの方がいい景色かな。
f:id:pattiko:20230111075444j:image

そして海沿いに歩いて行くと向こうに素敵な建物が見えてきました。

別荘じゃないですね。
f:id:pattiko:20230111075447j:image

『ハレラターガス』というコテージだそうです。ここはネットにも掲載されているので大丈夫ね。

まだ新しいよねー。なんかこの辺りにもコテージや一棟宿やグランピングなど増えましたね。

こんなところでのんびりするのもいいかも♫
f:id:pattiko:20230111075456j:image

そしてまた堰に戻ってきました。向こうの斜面に並ぶ家の脇を登って山の反対側に降りてぐるっと30分くらいのお散歩でした。坂道、なかなかのいい運動でしたね。

また鴨たちがゆっくりお休み中。今度は驚かさないようにね。
f:id:pattiko:20230111075459j:image
そして道端に一輪の菜の花が咲いてました。やっぱり海沿いは暖かいんですね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村