hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

毎度のビオラ、パンジー、芽吹きクリスマスローズ

f:id:pattiko:20230112123023j:image

こんにちは〜〜、今日は昼間暖かいですねー♪昨日はホント!寒かったからホッとします。

とはいえ、バラ作業もひと段落落ち着きなんか庭の花も寂しいよね。

今きれいなのは鉢植えたちだけですね。

ここのパンジーは2種類。虹色スミレとオレンジスライス。ほぼ同じような色合いだけど縁が赤っぽいか中が赤っぽいという違いですね。
f:id:pattiko:20230112123020j:image

ここの寄せ植えパンジーは名はないパンジーですが淡い色合いが相変わらずかわいいです。

キンギョソウは蕾が開かないです。
f:id:pattiko:20230112123026j:image

この前徒長したプティシャドン、下の方に張り付いた状態から復活できてません。ま、寒いからね暖かくなるまでじっとがまん。
f:id:pattiko:20230112123029j:image

イリスプリエールはいつも素敵に咲いてくれてます。花持ちいいよねー。
f:id:pattiko:20230112123032j:image

隣りの初恋草は蕾が寒さで開かないのかなぁ。

蕾が黄色っぽいよね。寒さに強いどのことですが、やっぱり花はちょっと暖かくないと開かないのかしら?
f:id:pattiko:20230112123036j:image

ここからはお安め名もないビオラやパンジーですが、かわいいことには変わらない。

この北風避けの壁の内側は天国のようですよね。陽だまりいっぱいだし。
f:id:pattiko:20230112123039j:image

コッチの怪しいパンジーも惹かれるよねー。ただ、午前中はどうしても日陰だからなんか寒そう(*_*)

でもノースポールと交互に植えてあるのですが、ノースポールなんか寒さにやられてきてて枯れそうです。寒さに強くてもやっぱりダメなのか?
f:id:pattiko:20230112123043j:image

柱に掛けたこのイエローもいいよね♫

ただ水あげる度に土まで流れちゃって土が減っちゃってるわ、足さなきゃ。
f:id:pattiko:20230112123049j:image

最後に入り口門扉上。

キョンよけ柵のそとだから危ない場所ではあるのですが、枕木の高さが絶妙にキョンには届かない高さになっているから被害には合わずに育っていますわ。

去年庭周りを柵とネットと扉を付けてキョン被害からも救われ、猫の外部脱走からもとりあえず役に立っております。良かった良かった(^_^)
f:id:pattiko:20230112123046j:image

さて、我が家のクリスマスローズも少しずつ増えてきたのですが、最初から育てているのはすっかり大株。花芽も出てきましたね♪

去年左右にあるこのクリスマスローズコチラの右側は花が着かなかったの。何故?古葉を取るのが遅かったからかなぁ?と今年葉早めに古い葉を取りました。やっぱりそうなのか。でも去年沢山咲いた左側にはまだ花芽が出てない。何故?
f:id:pattiko:20230112123052j:image

その後に仲間入りした白のクリスマスローズも蕾着いてますね。

去年茨城で買ったクリスマスローズは今年は無理かなぁ。
f:id:pattiko:20230112123056j:image

そしてそして、ご近所の庭友さんからいただいたクリスマスローズはどうかな?

白っぽいのは灰がかかってるの。
f:id:pattiko:20230112123100j:image

あ!これ花芽かな?嬉しいですねー♪いただき物が咲いてくれたら♫
f:id:pattiko:20230112123103j:image

もう一つ、このちっちゃなのも頑張ってるよー!

こちらは大事に育てていきましょう、


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村