hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

リメイクアーチ作りとノイバラ誘引

f:id:pattiko:20230110112655j:image

こんにちは〜〜、昨日は風もなく暖かだったけど今日は北風が強いです。

昨日はノイバラをどう誘引しようかと、で思いついたのがアーチ作り。しかもブルーベリーのネット掛け用アーチが使わなくなってあったものを再利用しようと思い立ちました。

ノイバラの根元とサマーメモリーズを誘引している柵の間に作りましょう。

f:id:pattiko:20230110113824j:image

土台の支柱立てと横渡しの枝は夫がカットしてくれました。力仕事はおまかせ(*^^*)
f:id:pattiko:20230110112513j:image

枝を麻紐で結んで留めていきます。下の段と上の角を先に付けて。

f:id:pattiko:20230110112516j:image

その間を等間隔に枝を渡していくのですが、いきなりだと上手くいかないので誘引用ワイヤーで仮止めしてからね。
f:id:pattiko:20230110112520j:image

上はてっぺんと間に一本ずつ付けました。

アレ⁈どう見ても等間隔ではない気が…(*≧∀≦*)ま、素人手作りの味ってやつで(*^_^*)
f:id:pattiko:20230110112524j:image

アーチのある景色、いいよね♫

その代わり部屋からの借景が少し減っちゃったのは残念ですが。
f:id:pattiko:20230110123224j:image

それではこの暴れ放題のノイバラを誘引しなきゃね。

とにかく棘が凄い!しかもお隣の禅と絡み合ってどっちがどっちか分からない>_<
f:id:pattiko:20230110113310j:image

ちょっとずつ絡んだ枝を解いてアーチの方と反対側の禅へ誘引しました。

アーチに届かない枝は下の柵にタッカーでワイヤーを打ちつけて留めました。
f:id:pattiko:20230110113313j:image

庭側の内部もだいぶスッキリしましたよ。
f:id:pattiko:20230110113318j:image

ノイバラの枝は柔らかいのでアーチを左右に通せば棘もあるから特にワイヤーや紐に付けなくても引っ掛かりました。これから伸びてきたら上に絡めていこうと思います。

f:id:pattiko:20230110113340j:image 

あと、昨日夫がアーチ上のつるバラを剪定していたのですが、ぴょんぴょん出ているのが気になったので梯子をもってきてこちらも誘引。こちらはあまり何処が?ってくらい分からないですが、私はやった!と思っているので自己満足です(*^^*)
↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村