hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

東金、八鶴湖へお花見

f:id:pattiko:20240411161205j:image

こんにちは〜〜、今日はちょっと雲多めですが、風がないので長閑な気分♪

今日は東金にある八鶴湖という池の周辺が桜できれいだよ、という話を聞きつけてでは行ってみよう!
f:id:pattiko:20240411161157j:image

湖というか池ですね、周囲をぐるっと桜並木になっていて、夜桜ライトアップもされていたらしいです。出店もかなりでて賑わっていたみたいだけど、今日はもう片付けムード。

でもまだまだ桜はきれいに咲いてます♪
f:id:pattiko:20240411161119j:image

池の周りをのんびりお散歩できる♪

なんか池の青臭さと昨日までの出店の残り香?か不忍池の雰囲気がしてしまったのは私だけでしょうか(*^^*)
f:id:pattiko:20240411161141j:image

この八鶴湖のほとりにある古い料亭があったんです。

残念ながら2022年に閉館してしまったのだそう。国の有形文化財にも指定されていたそうで残念ですね。

今でも健在なら趣のある湖の旅館でしょうに。
f:id:pattiko:20240411161137j:image

池のほとりの木の上に鵜が停まってる、結構大きな体でも小枝で大丈夫なのね。
f:id:pattiko:20240411161154j:image

こちらにはガチョウが餌をもらいに近寄って来ました。
f:id:pattiko:20240411161126j:image

今年見納めの桜かな。
f:id:pattiko:20240411161115j:image

湖周辺の大きなお寺さん。

あまりに立派な御堂なのでお詣りしました。
f:id:pattiko:20240411161144j:image

そこには徳川家康お手植えの蜜柑の木があるのです。昔鷹狩りにこの地に立ち寄っていたそうですよ。
f:id:pattiko:20240411161201j:image

その境内にあまりに立派なシャクナゲの木の花に思わず吸い寄せられましたー♪
f:id:pattiko:20240411161123j:image

その八鶴湖から山の上に上がると展望のよい公園があります。

展望台からは東金の街並みが一望、そして先には九十九里の海が広がります。
f:id:pattiko:20240411161134j:image

山を降りてきたら小さな佇まいですが素敵なお蕎麦屋さんがあったのでお昼はこちらでいただきましょう♪
f:id:pattiko:20240411161147j:image

私は桜の葉を練り込んだ桜切込みの天セイロをいただきました。

最初の一口、鼻から桜の香りがふわっと抜けて花見の後の桜の香りに癒されました♪
f:id:pattiko:20240411161151j:image

それからは何度も来ている東金の道の駅の植木園芸店を散策。

目に留まったのは「利休梅」夫がすっかり魅せられてしまいました。
f:id:pattiko:20240411161130j:image
なので、とってもお値打ちな利休梅1,000円を買って帰り、帰りに花友さん宅に立ち寄ったのでご報告。さあて、何処に植えましょうかね♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村