hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

勝浦ひな祭りからの御宿吊るし雛

f:id:pattiko:20230224143105j:image

こんにちは〜〜、今日から勝浦では3年ぶりのひな祭り始まりました♪

初日の今日は凄い人出ですねー。午後から雨予報も出ているので早めに見学に来てます。

我が家も久しぶりに勝浦のひな祭りに来てみました♪
f:id:pattiko:20230224143109j:image

なんといっても神社の境内の石段のお雛様は圧巻!人だかりです。

テレビ局も取材に来ています。

このお雛様毎日片付けるんですって、今日も2時には片付けるらしいので午前中にきて正解です。
f:id:pattiko:20230224143052j:image

街中あちこちにお雛様が飾られています。

こんな塀沿いにもねー。

この反対側のお店のショーウィンドウにもお雛様。
f:id:pattiko:20230224143059j:image

会社の外階段にもズラーッと並んだお雛様。

さて、2階に行くにはどうするのでしょう?
f:id:pattiko:20230224143055j:image

街中が全てお雛様飾り。

歩いていて楽しいです^_^♫

お肉屋さんにも洋品屋さんも魚屋さんも、電気屋さんも。様々に飾っているんです。
f:id:pattiko:20230224143112j:image

ここはお寺さんの入り口の大飾り。凄いですねー、圧巻!
f:id:pattiko:20230224143115j:image

その特設雛壇の隣りのお地蔵様にも吊るし雛がきれいに飾られてます。お地蔵様も嬉しいですよね。
f:id:pattiko:20230224143122j:image

ここは町の中央の交差点に1000体のお雛様が飾られてます。雨が降りそうなので着いたらビニールを掛けたところでした。んー残念。
f:id:pattiko:20230224143125j:image

街中に素敵な珈琲屋さん、その隣りの階段もお雛様。

街中にカフェが少ないので、このコーヒー豆屋さんでコーヒーをイートインしている方も沢山。
f:id:pattiko:20230224143118j:image

丁度お昼時、勝浦と言えば勝浦タンタンメン

小さな中華屋さんでいただきましょう。

今まで勝浦タンタンメンは4軒ほど味わいましたが、こちらは色のわりには辛さ控えめで食べやすく、お出汁も美味しかったですよ。

賑わってました。
f:id:pattiko:20230224143102j:image

こんな作り雛にも出会って、もー誰のおひなさまかよく分かる〜(*^^*)
f:id:pattiko:20230224143128j:image

お寿司屋さんの店先には勝浦の砂浜で拾った石のおひなさまも。いろいろ楽しいね〜♫
f:id:pattiko:20230224143131j:image

勝浦の山の上の海軍塚は確か河津桜がきれいなはず!

と、わーい(^-^)/満開だよー♡
f:id:pattiko:20230224143135j:image

展望台から見える山々を眺めて桜が映える〜♡

お天気が良かったらもっときれいよねー。
f:id:pattiko:20230224143138j:image 

メジロが沢山飛んで桜の中を飛び回ってます。

メジロを撮りに来たカメラマンさんごっついカメラであちこちパシャパシャ。うーむこのスマホじゃこれが限度ねー。
f:id:pattiko:20230224143141j:image

ちょっと離れた海岸にある神社にも境内に飾られて、御神輿と並んで華やか。
f:id:pattiko:20230224143145j:image

続いて隣町の御宿では吊るし雛祭り開催中。という事でハシゴしちゃいます。

雨がちらついてきたので手作りの蔵だけ見学します。
f:id:pattiko:20230224143148j:image

蔵の中は今年は兎モチーフのお人形に四季で飾りわけられています。

手作り雛なので地元の方が一つ一つ説明してくださいます。

こちらは夏ね。
f:id:pattiko:20230224143151j:image

秋は桔梗の花をメインに。
f:id:pattiko:20230224143155j:image
吊るし雛と手作り雛が素敵に飾られて楽しませていただきました♪

メイン会場になる月の砂漠記念館は吊るし雛がたくさん飾られているのですが、前回拝見したので今日はこのまま帰る事にいたしましょう。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村