hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

水田に映える白鳥と我が家地域の古刹

f:id:pattiko:20230225123232j:image

こんにちは〜〜、今日も白鳥の鳴き声が聞こえます。

もうね、ウズウズしちゃいますよ♫

ほら、白鳥が気持ち良さげに飛んで行くね♫
f:id:pattiko:20230225123238j:image

さてさてみなさんはどちらにお集まりで?と白鳥さんを追いかけて地道に歩いて行こう!
f:id:pattiko:20230225123229j:image

いました、いました♪

我が家の少し先の田んぼ、もう早くも水が張られています。

水辺のあるところの方がやっぱり良いのですね。
f:id:pattiko:20230225123235j:image

気持ち良さげに水田で寛いでいるみたいね。

また降りて来ましたね♫

水に写った白鳥はやっぱり素敵ですよねー♡
f:id:pattiko:20230225123241j:image

なんか気持ちよさそうだわねー。

降り立って来ると先発隊としばし鳴き声のご挨拶があります。

挨拶か?それともこっち来んなよ!と文句を言ってるか?どっちだろう?

でも合流して平穏なのでよく来た♪と挨拶してるんでしょうね^_^♫
f:id:pattiko:20230225123244j:image

脇っちょの梅の花と水鏡の水田と白鳥と、明るければさらに文句なしだね。

今はこの辺りだけしか水が張られていないですが、これからどんどん水田が広がっていきます。楽しみだわ〜♫
f:id:pattiko:20230225123247j:image

↑の梅の花のところは猫ちゃんいっぱいのところ。

直ぐそばに沢山の白鳥がいても気にせずお寛ぎ中でしたー♪
f:id:pattiko:20230225123250j:image

今盛りの河津桜といえば、我が家からほど近い『千本桜』の山に行ってみよー!

山肌がすっかりピンク色になってますよー♫
f:id:pattiko:20230225123253j:image

この山肌はもう見頃。来週からここで桜祭りが開かれるのでそのための準備の方々が支度をしているので邪魔をしないようにね。

ただ下の川沿いはまだ蕾がほとんど。桜祭りには咲き始めますね♪また来よう♫
f:id:pattiko:20230225123300j:image

そして千本桜からほど近くのお寺さん『長福寺』周りに赤い旗がぐるっと旗めいているので行ってみよう。山門の立派な仁王様、なんでも足の痛みを取る仁王様なんですって。
f:id:pattiko:20230225123257j:image
境内の横にあるもの凄く立派な槙の木『筆掛けの槙』と言われて源頼朝が立ち寄った時に書状をしたためるためにこの木に筆を掛けた、といわれのある木なんですって。という頼朝伝説は房総の地にはあちこちに伝わっていますね。

お堂の欄間は『波の伊八』の立派な彫刻や、平安時代薬師如来像など、なかなかの由緒あるお寺さんに参拝できて思わぬ発見してきました♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村