hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

芍薬お花畑の散歩道

f:id:pattiko:20230502085530j:image

こんにちは〜〜、爽やかな季節ですねー♫

このくらいの気温がずーっと続いたらどれだけ過ごし易いことか、この夏も猛暑は必至だしねー(*´Д`*)

で、爽やかな朝の散歩は最高に気持ちいいのですよー♪

花畑そろそろ芍薬咲いてるよね。
f:id:pattiko:20230502085533j:image

先ず目に飛び込んできたのは菖蒲の花々。

青いのや赤紫のきれいなお花♫
f:id:pattiko:20230502085536j:image

その奥には芍薬が咲いてますねー♡

八重の芍薬は豪華ですねー♫

芍薬のコーラルレッド系の色私好み♡
f:id:pattiko:20230502085540j:image

このオレンジの菖蒲も素敵♡1本だけです。

芍薬とかキョンの被害を受けないのでしょうか?

それともこの辺りは来ないの?そーかなぁ?でも散歩していてこの辺りでは見かけないですね。
f:id:pattiko:20230502085524j:image

あらーこちらはまた豪華に咲いてますねー♫

ぼたん色だわねー、大きなお花。しかもたくさんのお花。

んー、我が家の芍薬は今年寂しいけどどうして?株が混みいってきたから?

花友さんが株分けを欲しいと言っていたので秋には株分けしましょう。
f:id:pattiko:20230502085521j:image

あら!今年初のアゲハ蝶だ!まだ羽化したて?飛び立たないのよね。

蝶々も飛び交うということは虫もどんどん出てきますねー。この前10cmくらいのムカデが玄関の中にいて猫達不思議に眺めてた!

刺されたら大変だ〜!なんとかムカデをトングで掴んでほっぽり出したけど家の中ではお会いしたくないぞー!
f:id:pattiko:20230502085543j:image

花畑の先を歩いて行くと一面のフランス菊の空き地ですねー。

そう言えば、フランス菊はシャスタデージーと言うと花友さんに聞いて、どうやらフランス菊を園芸品種にしたものがシャスタデージーと言うんですって。

シャスタデージーの方がオシャレだからこれからはシャスタデージーと呼ぼうかしら。
f:id:pattiko:20230502085546j:image

シャスタデージーに混じってカモミールの花も群生してますね。

カモミールの花の方がちっちゃくて固まっているから可愛さ倍増だわね。
f:id:pattiko:20230502085549j:image

その下あたりにはバーベナの花も沢山咲いてます。

多分お家で咲いてる花をこの空き地にほっぽったのが自然に生えちゃっているんでしょうね。

でもなんかかわいいお花の群れで素敵ですわ。
f:id:pattiko:20230502085527j:image

トンボ沼の脇にはノイバラの花が見事に咲いてます♪

ノイバラの花小さくてかわいいですね♫棘凄いけど。
f:id:pattiko:20230502085552j:image

で、我が家のノイバラもだんだん咲いてきました。

違うバラの枝もあるからノイバラの花があまり派手さはありませんが、今年はノイバラをちゃんと育てているので、存在感ありますよ。
f:id:pattiko:20230502085555j:image
庭側からはこんな感じ。もっと溢れるくらい咲いてくれたらかわいいよねー♡

アーチに広がってくれたらいいんだけどねー。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村