hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

赤い丸い玉は何⁈

f:id:pattiko:20230525131050j:image

こんにちは〜〜、今日は晴れているもののスッキリな青空じゃないですね。庭仕事には丁度いいけど。昨日はフラとウクレレレッスンで庭仕事が出来なかったので先日の雨で傷んだ花殻摘み頑張りました。

アグロステンマがしっかり成長して花も沢山咲いてます。こんなに背高のっぽになっちゃうのね。今回はいただき苗でしたが、アグロステンマのピンク色を育ててみたいですねー。
f:id:pattiko:20230525131047j:image

日々見応えが良くなってきたつるバラです♪

昔は庭木ぐ低かったから外からもよく見えたのですが今は庭木に隠れて庭に上がって来ないと見えなくなったのは残念です。皆さんにも見てもらいたいなぁ。
f:id:pattiko:20230525131044j:image

ほらかわいいよねー♫
f:id:pattiko:20230525131038j:image

近くで見るともっとかわいい♡

そうだ!花友さんにお花持って行ってあげようかな♫
f:id:pattiko:20230525131035j:image

今年は柵沿いにも広がってるしねー♫
f:id:pattiko:20230525131041j:image

バラの葉っぱにこんな赤い実が付いてるー…⁇ん⁈

f:id:pattiko:20230525131252j:image

コッチのは⁈エッ⁈赤い実?ローズヒップかと思ったけど違う〜、だって葉っぱにくっついてるのよ!何なん?

調べたら「バラハタマバチ」というハチの幼虫が入っている虫コブだとか。Σ(゚д゚lll)虫コブって⁈

卵ではなく、卵を産み付けられた周辺のバラの組織が変質して虫こぶになったものだそうで、このコブの中で成虫になるんだって。

バラには影響がないそうだし、虫コブのある葉には害虫の「チュウレンジハバチ」が近寄らないということもあるそうなのでこのままにして様子を伺いますね。
f:id:pattiko:20230525131241j:image

毎回載せてますが、満開のトゥルーブルームを近くで撮ってみました。豪華でしょう♪
f:id:pattiko:20230525131244j:image

隣りのレオナルドダビンチも鮮やかピンクが素敵だし〜♡
f:id:pattiko:20230525131250j:image

イングリットバーグマンは雨の後すっかり倒れかかってますが、この赤!魅惑ですわ。まだこれから沢山咲ますよ♫
f:id:pattiko:20230525131247j:image

紫雲もこれから沢山咲いてきます♪今年は沢山咲いてくれそうですね♫

毎年黒星病だらけになる我が家のバラ達ですが、もちろんまだまだ黒星病が出ているバラはいくつもありますが、今のところずいぶんと少なくなりました。

何が良かったのかな?

顆粒の薬剤のおかげ?それとも株が充実してきた?わからないけど少しずつでもいい方向に向かってくれるのは嬉しいです。
f:id:pattiko:20230525131232j:image

あ、もう一つピエールドゥロンサールが開きそう。

三つしかないよー。
f:id:pattiko:20230525131235j:image

コチラはプリンセスモナコですが、開き始めたら冷たい雨で花弁がしおしおっぽくなった〜。きれいなお顔が見たいのに。
f:id:pattiko:20230525131238j:image
アイスバーグも咲いてきても雨で直ぐに散っちゃいます。お天気次第だけどもうちょっと長い間楽しませて♡


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村