hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

雨の中でも四季咲きバラが次々と

f:id:pattiko:20220715073435j:image

こんにちは〜〜、今週はお出かけしたりフラダンスやウクレレ、ヨガのレッスンの合間に昨日はウクレレ(途中フラ披露)ボランティア演奏会など忙しく動き回ってしかも雨降りのお天気だから庭は全く見向きも出来なかったのですが、なんかバラがチラホラ咲いてませんか?

近くで見るとカナブンに侵入されて痛いけなお姿の花も沢山あるんですけど、ここんとこ庭パトを疎かになっちゃったからね(>_<)
f:id:pattiko:20220715073441j:image

全体的にはチラホラですが、開花している種類は一番多く咲いているのでは?

先ずは、この春仲間入りのタイガーテール。

購入時の開花が終わった後葉っぱが見事に病気で落とし、今は新しい葉っぱがすっかり何ごとも無いくらい繁り、そして二番花の開花です。

購入時のドッサリではありませんが、まとまって咲き始めるので華やか♫
f:id:pattiko:20220715073429j:image

お隣りのパパメイアンは小さめ、雨が降ると頭が重いので俯いて直ぐに開ききって散ってしまいます。
f:id:pattiko:20220715073444j:image

フレンチレースはここにきて次々に開花。

香りが無いせいか?カナブン被害からは逃れてますねー^_^今んとこ。
f:id:pattiko:20220715073432j:image

今年は優勝なシーザー。

シュートがビュンと伸びた先に花開いているので纏まりがなくあっちこちで咲いてますが、どれもきれいに咲いてますよ♫

f:id:pattiko:20220715101006j:image

シーザーのお隣りのボレロも次から次へと咲きますが、こちらはカナブンの餌食になりやすいのできれいな姿は今のうちだと思います。

だから庭パトは必須なんですけどね。
f:id:pattiko:20220715073422j:image

久しぶりのアウグスタルイーゼがお一人様開花です。

ここにきて病気出まくりの葉っぱです。

雨が止んだら採らなきゃ!

f:id:pattiko:20220715101013j:image

ジャクリーヌデュプレはずーっと咲いてくれてるのですが、何しろ一番カナブン被害に遭ってしまうお花。今だけです。この下のお花は2匹取っ捕まえてやった。

葉っぱも病気が止まらないしね。病気には一番弱いのじゃないかしら?

f:id:pattiko:20220715101025j:image

芝花壇ではサマーメモリーズもよく咲いてくれてます^_^♫

でもコチラもきれいな姿でいられるのは難しいお花。

ベージュ系の色が素敵です。
f:id:pattiko:20220715073438j:image

反対側のトゥルーブルームは塊の蕾が今か今かと咲き始めますよね。

トゥルーブルームはホント強いので病気の葉っぱは全くありません。

 

まだまだ咲いているバラはありますが虫被害や開ききって汚くなってきたお花もいろいろなのでこのくらいね。
f:id:pattiko:20220715073425j:image
なんと言っても今は柵越しのひまわりです。

しつこいくらい紹介してますが(*^_^*)

背が低くて柵と槙の木の陰になって庭からはあまり見えずかと言って花が小さいので斜面下からはあまり目立たない存在で残念だなぁ。

来年はこの前見たくらいのヒマワリの種を探そう!


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村