hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今からきゅうり大丈夫?

f:id:pattiko:20230730125153j:image

こんにちは〜〜、今朝も5時過ぎには散歩に出ましたが、⁈なんか日差しの強さが更に半端ない(@_@)

それでも約4キロ、1時間くらい歩いて花友さんのお宅前にきたら、こんな早朝から庭仕事されてます。

朝のご挨拶がてらお庭も拝見させていただきました。

今は全体的にイエローガーデンですね。

こんなに暑くても枯れ葉をちゃんとお掃除して、頭下がります。

涼しくなったらランチしましょうね♪と約束して帰宅いたしました。
f:id:pattiko:20230730125156j:image

さて、我が家この夏はきゅうりとトマトは採れていますが!!暑さできゅうりは端境期になりようやくできてきたきゅうりはなんかこんなイビツな形ばかりになってきました。

もう苗もお終いなのかなあ。
f:id:pattiko:20230730125216j:image

で、先日直売所に立ち寄ったら秋なりきゅうり苗というのが沢山売っていたので、今からでも育つかなぁ?と2苗買ってきました。念の為種類の違うのをね。

畑の準備ができるまでは半日陰の場所で苗を待機させておきますね。
f:id:pattiko:20230730125146j:image

という事で午前中、既にお日様カンカンですが、空いている畑の耕しします!

もちろん!熱中症、日焼け対策にアームカバー、帽子、首タオルに首掛け扇風機を掛けて、頑張りました。

3週間以上雨が降っていない我が家地方、いくら夫が予め耕してはいたとはいえ、カッチカチ!!

鍬なんかよりスコップで掘り起こししながら牛糞堆肥、籾殻堆肥、と肥料をすき込みし、石灰の代わりに木酢液をたっぷり散布。この状態でしばらく寝かせるためマルチを掛けました。ほんとは一週間くらいおいた方が良いけど苗をいつまでも置いとくのもねー、3,4日したら植えましょうか。
f:id:pattiko:20230730125209j:image

夫が帰宅したら早速ネット張ってくれました。

用意万端です。

上手く育てられるといいですね。
f:id:pattiko:20230730125213j:image

頑張ったついでに苺のランナーがボーボー出まくってきたので、そろそろ土に定着させますか。

ランナーの最初に芽が出た子株はあまり次世代の苗には向かないという事。というか、段々でプランターを置いているとランナーの子株はプランター床に着かないのが多いからほぼ宙吊り、で孫株を土床に着け動かないように針金をU字にして固定いたしました。

上手く根っこが張りますように。

我が家苺は実を成らせるよりお楽しみの方です。
f:id:pattiko:20230730125206j:image

昨日ポールネイロンの蕾が膨らんできれいなピンク色が見えてきました。
f:id:pattiko:20230730125202j:image

そして今朝、パッカーンと濃いピンク色が美しく開いてます。

この美しさいつまで見れるかねー。

なんかいつになく花びらが多いような。
f:id:pattiko:20230730125149j:image

アウグスタルイーゼも頑張って咲いてますが、暑くてかわいそうな色合いねー。

この後やっぱりコガネムシが2匹重なって集っていたから即捕獲いたしました。
f:id:pattiko:20230730125159j:image
だいぶ花数が減ってきましたが、トゥルーブルームのこの一角がとっても華やか♡

ここの場所が散ったらしばらく花がなくなりますがひと月ほどするとまた沢山の花数を着ける優秀なバラ、庭の正面に植えたのは正解でしたね♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村