hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

忘れた頃にポツンと…

f:id:pattiko:20230723101401j:image

こんにちは〜〜、やっと梅雨明け宣言!房総半島の我が家地方はもうとっくに明けてんじゃないの⁈ってくらい雨が降ってませんが、やっぱり梅雨明けすると晴れて夏!!と思いますよね。

我が家の菜園への入り口、丸太アーチ…だったのが上部が外れてただの丸太柱が立っていますが、その先の木がすっかり壁になってます。
f:id:pattiko:20230723101351j:image

これ月桂樹の木、大きくなりました。

その向こうが畑だからあまり背丈を伸ばしたくないので枝を詰めて詰めてだから葉っぱが密集して育ってます。

秋には大々的に枝詰めするので葉っぱを大量に取って乾燥させてローリエを皆さんに貰ってもらいます。結構喜ばれてるんです♫

今は料理の時に2,3枚取って生の葉で使ってますね。
f:id:pattiko:20230723101354j:image

入り口のカリブラコアも剪定後大きく広がってきて…あら!フランス菊が一輪。
f:id:pattiko:20230723101404j:image

今頃一輪咲いてますねー。この暑い時期に咲かなくても、ここアーチ下で適度な遮光になっているからよいのかも。
f:id:pattiko:20230723101348j:image

あらら、こちらはバラ『紫雲』の鉢の中にノースポールが。

土に種が混ざってたんですかね?

暑さに負けないようにね。
f:id:pattiko:20230723101338j:image

今日は久しぶりにレオナルドダビンチが咲きました♫

小さな花だけどかわいいカップ咲き♫

下の紫のアゲラタムといい配色。隣りにブルーサルビアもあるのですが、ちょっとお休み中。

今日はアゲラタムとベゴニアの花殻摘みをして少し見栄え良くしないとね。
f:id:pattiko:20230723101331j:image

そして、こちらのプリンセスモナコもまた咲いてくれました♪

何だろうねー我が家のバラたちは、暑いのに今の方が花がよく咲くって⁈

コガネムシが付かなければきれいさが保てるのですが、なかなか大変。

f:id:pattiko:20230723104016j:image

咲き始めたヘンリーフォンダは既に開き切ってしかもコガネムシが入り込んでバラけてきちゃったしねー。なかなか夏は見頃が短いのよねー。
f:id:pattiko:20230723104013j:image

でも、コチラのトゥルーブルームは夏でも元気、元気!そして手前のカリブラコアの鮮やかピンクとも映えてます♫
f:id:pattiko:20230723101344j:image

またまた、今頃ミニシクラメンの花が咲いてる。しかも蕾がどんどん出てるし、さて〜この冬まで生きているかしら?この並びのシクラメンはみんなお亡くなりになりました。なんの手入れもしてないけど、咲くなら咲かせてごらん、てな具合ですわ^_^
f:id:pattiko:20230723101335j:image

イチゴもランナーが伸びまくって、そろそろちゃんと根を張らせないとね、って子カマキリがいるわ。

カマキリって産まれたところからカマキリだよねー、カマキリの卵があちこちにあったので、子カマキリもあちこちにおりますわ^_^

我が家では植物を食べる虫を狙ってくれる虫たちは優しく見守っております^_^だから蜘蛛の巣だらけ…
f:id:pattiko:20230723101407j:image

さて、たまにはテレビ台の棚の置き物を夏バージョンのイルカにチェンジしましょうか。
f:id:pattiko:20230723101357j:image

これといって夏らしさは全くない棚ですが、ほんとはね、枝ツリーに貝殻とか飾って夏っぽさを演出したいところではありますが、我が家にはギャングが2匹絶対無理!!でしょ。

もっとお年召したら飾れるかな。まだ走り回ってるお嬢さんたちだもんねー。
f:id:pattiko:20230723101341j:image
なんてことないんですが、秋に作った紫陽花リース、すっかり色落ちしてます。

でもさ、この枯れ具合もそれなりに味わいあるんだよね。

秋にまた紫陽花の花咲いてくれるかな?そしたらまた紫陽花リースリニュアルしたいですね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村