hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

雨の中のジューンベリージャム作り

f:id:pattiko:20230603104021j:image

こんにちは〜〜、昨晩から我が家地方の房総半島も大雨になってます。昨晩は風も強く外に出てみたらあーあ、バラ鉢が一つ落っこちてる(>人<;)
f:id:pattiko:20230603104031j:image

落ちてるでしょ。ヤマボウシの柵も壊れてますなぁ。手前のクレマチスも倒れました。
f:id:pattiko:20230603104028j:image

と、目の前のサフィニア「桃色ハート」の鉢に雨樋のはけきれない水がものすごい勢いで落ちて水浸しになってる〜(>人<;)急いで、今更遅いけど軒下に下ろしました。せっかくかわいい花が増えて来たのに。
f:id:pattiko:20230603104024j:image

そんな雨の中昨日玄関前の甕の花が空いてるからまた買って来ちゃった(*^_^*)

雨が上がったら植えよう♪
f:id:pattiko:20230603104015j:image

さて、こんな雨の日は家の中で集めに集めたジューンベリーの実 “なんと!4,9kg” のジャム作りしましょうか。
f:id:pattiko:20230603104018j:image

しかーし、約5キロもの鍋は我が家にはありません。一番大きな鍋を出しても2kと1,1k程度だけ今回は煮ることにしました。ピンクの保存袋はまた冷凍庫へ。

今回完熟実だから砂糖は25%にしてみよう。

冷凍された実だから前日の夜に砂糖を入れしっかり解凍しときますわ。
f:id:pattiko:20230603104034j:image

さあ、砂糖も溶けたから煮るぞー。右のアルミ鍋は薄いから焦げつきを気にしながらだから沸騰するまで時間がかかるわ。
f:id:pattiko:20230603104037j:image

結構煮込んでも実の皮は潰れないのである程度でグラインダーで潰します。

f:id:pattiko:20230603104047j:image

このくらい潰せばいいかな。ちょっと実の食感が残るのが好きです♪
f:id:pattiko:20230603104053j:image

更に煮込んで、レモン汁も入れて鍋底をヘラで擦ってちょっと間がある感じでいいかな。
f:id:pattiko:20230603104041j:image

大きいほうもなかなか煮詰めに時間がかかります。
f:id:pattiko:20230603104050j:image

潰した後こっちの方がアクが沢山出ますね。そりゃそうか。
f:id:pattiko:20230603104057j:image

最初の小さな鍋からは6個できました。
f:id:pattiko:20230603104100j:image

全部出来上がり〜!大小16個。

今年もフラとウクレレの友人達におすそ分けする分が出来ました♫

ちょっと余った分を味見して、うん^_^♫今年もジューンベリージャムの味、

まだまだあと2キロ近く冷凍されているので、ジャムが無くなるころ作ろう!
f:id:pattiko:20230603104103j:image

ひまちゃん、文字通り暇でうるさい!何〜?これ。
f:id:pattiko:20230603104107j:image

おやつじゃないのー?
f:id:pattiko:20230603104110j:image
ねーねー、オヤツはー?

まだオヤツの時間じゃないよー。あとでね。

さすがにずーっとガス台の前で鍋を煮込んでいたら汗かいちゃったよ。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村