hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今年もブルーベリージャム出来ました♫

f:id:pattiko:20220808062828j:image

こんにちは〜〜、我が家のブルーベリーの実もそろそろ終わりになってきました。

毎度収穫しては冷凍して溜め込んだこの大袋。今日最後の摘み取りはこれっぽっちで実も小さいものだけですたが、今年はよく採れましたよね♫

約1,5kgありました。優秀、優秀♡
f:id:pattiko:20220808062813j:image

これだけ溜め込んだブルーベリーをジャム作りを今年もしましょう。

凍ったブルーベリーをフライパンに移して砂糖が、あら⁈ちょっと足りない!仕方ないので足りない100gは蜂蜜を足しました。

さすが自家製どーにでもいたします(*^_^*)
f:id:pattiko:20220808062803j:image

ブルーベリーが凍っているので砂糖ともなかなか馴染みません。このままほっときましょ。
f:id:pattiko:20220808062822j:image

一晩置いておいたらすっかり砂糖も溶けてシロップ液がたっぷり。

これから煮詰めていきましょうね♪
f:id:pattiko:20220808062809j:image

ブルーベリーを火にかけている間に空瓶の熱湯消毒。前回のジューンベリーの空瓶がだいぶ帰ってきたので助かります。
f:id:pattiko:20220808062819j:image

消毒していると猫達が何してるのー?とワラワラ集まってきました。

危ないからこっち来ちゃダメよ!
f:id:pattiko:20220808062806j:image

沸騰してきたのでアクを取ってしばらく煮詰めてからグラインダーで実を撹拌すると滑らかなジャムの出来上がり。
f:id:pattiko:20220808062816j:image

今回は大小8瓶とちょびっと。去年はこの半分くらいだったから今年は良好^_^

ジューンベリーのように皆さまに差し上げるほどはないので自家消費でなくなっちゃいますね。
f:id:pattiko:20220808062825j:image

最後にリースボードも仕上げをして完成♪

今回お花いっぱい、これも楽しかったですね♫

しばらく暑いからトールはお休みしようかな。

そして猫と遊ぶ毎日を送ろう♫

f:id:pattiko:20220809111639j:image
f:id:pattiko:20220809111642j:image

今年の夏はニャンズと毎日幸せの日々♡

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村