hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

雨の日の家籠り

f:id:pattiko:20220404092118j:image

こんにちは〜〜、今日はしっかり本降りの雨の1日。今日は巣籠もりの日ですね。

そんな雨の中でも 田んぼの代かき作業は待ってくれない。今日も耕運機が働いていてご苦労様です。
f:id:pattiko:20220404092133j:image

こんな土砂降り雨だけどまだかろうじて我が家の前の桜の花は咲いてますね。ってかお見せしたいのは手前のジューンベリーなんだけど分からないわねー。
f:id:pattiko:20220404092120j:image

これ、ジューンベリーにたーくさんの蕾がもうちょっとで白い花が咲きますよ♫

今年も白いジューンベリーのお花見まであと少し、待ち遠しい♡そしてその後の赤い実もね♡
f:id:pattiko:20220404092124p:image

菜園の中の菜の花がモッサモサで、畑に入れないくらいよ。

やっぱ、畑の栄養が菜の花に勢いつけてんでしょうね。やっとジャガイモの植え付けも終わったけど、雨ばっかり降ってて腐ってないといいんだけど。
f:id:pattiko:20220404092115j:image

裏庭のシャガの花もチラホラ咲き始めましたね。

元々の駐車場脇はまだ咲いてないけど。ここは北風も当たらないからいいのかも。
f:id:pattiko:20220404092136j:image

シャガの花、近くで見ると素敵よね。って雨が激しいから濡れないよう望遠で撮っているけど。
f:id:pattiko:20220404092130j:image

ログハウス入り口下も咲いてきましたね。

なんかここ、横が畑なせいか葉っぱがデカくて伸びてちょっと邪魔な気もしてるけど、ま、お花は素敵だからま、いいか♫

夫があっちこちにシャガを植えたからなんか家中周りに生えちゃってて、んー( ̄^ ̄)ゞって感じ。

f:id:pattiko:20220404092147j:image
ところで昨日夫の職場の方から今年初採れ筍をいただきましたー♡

早速糠で灰汁取りしたんだけど、新物だからあんまりアクないかも。

今晩は筍ごはんに決まりね♫

コチラに来てから旬の産物いろいろ、この前は生ひじきもいただいたし、自然の豊かさをいただき感謝です。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村