hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

暑さの中バラがきれいになってきました♫

f:id:pattiko:20230716083634j:image

こんにちは〜〜、我が家地方は梅雨明けしてもいいんじゃない?ってくらい雨降りませんね。曇っていればまだ少ししのげます。

芝生花壇はなんか今お花きれいになってきました♫

赤いトゥルーブルームがまた咲いてきたし、後ろ側のサマーメモリーズも咲いて来ましたね。
f:id:pattiko:20230716083643j:image

裏に回るとホラッ、咲いてるでしょ♫

春先のような淡いアプリコット色はすぐに消えて白くなっちゃうけどね、いいんです暑くても咲いてくれるのだから、コガネムシと毎日戦いますよ。
f:id:pattiko:20230716083654j:image

ガウラもなんとか咲いてます、ヘンリーフォンダも蕾が着いてるから咲いたらビタミンイエローで明るくなりますよね♫
f:id:pattiko:20230716083657j:image

そして、ボレロも元気、元気♫

ここの花壇は淡い感じでこれもいいけど、下からカレンデュラの黄色がうるさくならなければいいんですけどねー。
f:id:pattiko:20230716083640j:image

ね、今年一番の咲っぷりなボレロ♫、できたら春にこの姿観たかったなあ。
f:id:pattiko:20230716083648j:image

モダンタイムスも一輪、あっという間に開いちゃいましたね。

なんか葉っぱの色が薄いんですけど栄養不足?でもこの時期は肥料はあまりあげないほうが良いらしいんですよねー。活力剤だけあげましょう。
f:id:pattiko:20230716083706j:image

そして、移動したフレンチレース、咲きましたー♫

背丈も低めでいい感じ、葉っぱもきれいだし^_^
f:id:pattiko:20230716083703j:image

花は小さめだけどかわいいクリーム色♡

移動して良かったわー^_^♫
f:id:pattiko:20230716083651j:image

もう一つ、イングリッドバーグマンも咲きましたねー♫

葉っぱは結構虫喰いに遭っていますが、お花きれいよ。春先ほど香りはないみたいだけど、お久しぶりで嬉しいわ^_^
f:id:pattiko:20230716083637j:image

お久しぶりと言えば、アウグスタルイーゼもほんと!!久しぶりに小さな一輪。春に咲いた後、葉っぱが黒星でほぼ無くなってしまったのでなんか寂しかったのよね。

お顔を見れて嬉しいけど、暑い間は温存していていいのよー。でもせっかく着いた蕾を落としてしまう勇気は私にはないので、短い時間でも楽しませてもらってます。
f:id:pattiko:20230716083646j:image

ほっといてもら勝手に咲いてる黄色の小菊、仏花用にと三色の小菊を昔植えましたが、その後植えた菊はほぼいなくなり、挿し木で菜園脇に育った黄色い小菊だけは背が高くなって勝手に壁のように咲いてますわ。

お盆の頃まで咲いててくれるかなあ?
f:id:pattiko:20230716083700j:image
今年の大玉トマトが見事に赤くなりましたー(*^o^*)♫おっきいからかなりの重さ、茎もこの実を付けとくの大変よねー。ということで5つ収穫。

ミニトマトも沢山採れているので、毎日トマト沢山食べましょう♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村