hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

またしてもいただき苗を植えます

f:id:pattiko:20240525090718j:image

こんにちは〜〜、つい先日花友さんとチョコレートコスモスをゲットしようと勇んで出かけて行ったのですが、既に遅し!売り切れでした。で、我が家でランチしてお話会したのち散歩がてら花友さん宅へ。で、結局またいろいろ苗いただいてきちゃったのですわ♪
f:id:pattiko:20240525090738j:image

花友さんのお庭で沢山咲いてるガイラルディア。

種を去年いただいたけど芽が出ず、諦めていたのだけど、ラッキー♪貰っちゃいました^_^

これは柵の外側に植えてみました。入り口手前だから広がってくれたら嬉しいな♪
f:id:pattiko:20240525090733j:image

上がノイバラとアーチのつるバラが垂れ下がり、姉から貰ったヤマボウシも花咲いてますわ。

土管の口になんだか分からない多肉が盛り盛りです。先日花友さん紹介の新しい友人が我が家ぬ見えて帰り際、この多肉が気に入られ、下に溢れていた芽をお分けしましたわ。こんな物で良ければどーぞ、どーぞ♪

挿し木バラもお分けしましたよ。
f:id:pattiko:20240525090727j:image

もう一つアグロステンマも花友さん家できれいに咲いていてそれもひと苗いただきました。花友さん家ではリナムとアグロステンマが支え合ってかわいいお花が混在してていい味だしてるので真似してリナムのお隣へ。しかし!トゥルーブルームの主張が強すぎてなんかわからんわ。

いただいたものはあとグラジオラスとコスモス。我が家にも少しあるので、それぞれ植っているところに植えました。
f:id:pattiko:20240525090722j:image

我が家に来てくれた友人がイングリッシュラベンダー アルバという苗を持って来てくれました♪

白い花のラベンダーなんですって、初めてだわ〜。楽しみ♪
f:id:pattiko:20240525090736j:image

みんなで花巡り、物々交換でいただいたガウラのピンク色。2箇所に植えて一つは芝生花壇のサイドに植えたけど、どうやら根っこが切れていたらしく枯れそうです。

もう一つはジューンベリー下ですが、こちらは大丈夫かな。元気そうだったら芝生のサイドに植え直そうと思います。
f:id:pattiko:20240525090724j:image

芝生花壇の真ん中、ヒメシャラの花が咲いてきましたわ♪

下向きだから全然気づかなかったけど、ほらね。かわいいお花が咲いてきましたわ♪
f:id:pattiko:20240525090741j:image

こちらは昨日からまた花開いた山椒バラ。3つ咲きました♪

なかなか鮮やかなお花が明るい葉っぱと相まって鮮やかですね♪
f:id:pattiko:20240525090730j:image

上から眺めると下のエリゲロンもいい雰囲気♪

f:id:pattiko:20240525091043j:image

春先にいただいた、黒葉のクローバー、ティント。

すっかり着きましたね。花も咲いてきて、お花も濃いめピンク色なんですね。これ、広がると素敵ね♪
f:id:pattiko:20240525090715j:image

まだまだバラが見頃な我が家、つるバラ、アスコットがモッコリ咲いてます♪

我が家はまだ溢れんばかりに咲いてくれてるわけではありませんが、でも塊になって咲いてるので迫力があります。

一つ一つがコロンとした大輪のお花,見応えたっぷり♡
f:id:pattiko:20240525092041j:image 

コロンと言えばピエールドゥロンサールですよねー♪

今年は枝が充実してきました。

花はまとまって咲いてないのですが、結構今年は蕾が着いてます。

今年はここまできたので、来年に期待でーす♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村