hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

カサブランカが咲きました〜♡

f:id:pattiko:20230712063012j:image

こんにちは〜〜、昨日夕方横浜から帰って来ましたが、あまりの暑さで車の運転もグッタリ、軽い熱中症に罹ってんじゃないの?って感じでなんとか我が家に帰りつきました。

車体温度計で横浜では37°Cにもなってましたが、我が家に着いたら33°C、やっぱり緑に囲まれているから少し楽です。

それでも夕方の日差しがガンガン庭に当たってお花たちにも過酷!
f:id:pattiko:20230712063042j:image

出かける前は開きかけのプリンセスモナコもしっかり開いちゃったわね。なんとかコガネムシが潜り込んでないみたい。

グラジオラスも下から咲き始め♫
f:id:pattiko:20230712063021j:image

丈夫なトゥルーブルームがまたぼちぼち開いてきました♪

病気にも虫にもほとんど問題のない優秀なバラです。
f:id:pattiko:20230712063045j:image

そして帰って来るなりお出迎えしてくれたのがカサブランカ

パカパカッと開いてます♡

出かける時はまだ蕾でしたからね。
f:id:pattiko:20230712063032j:image

やっぱりきれいよねー♡百合の王様よねー♡

そしてこの香り♡車で降りた瞬間に辺りに百合の香りが広がってます♫

昔、まだ百合の事がよくわかってなかった時、病気で入院していた母の元へその日発表会でいただいた花束を持って行った時、百合の花が混ざっていたので母は具合が悪くなってしまいました。看護師さんに注意されその時に百合の香りは病人には毒なのだということを知ってから気をつけるようにしています。
f:id:pattiko:20230712063025j:image

留守中に咲いてきたのはこちらのレウイシアも♫

暑いのに頑張って咲いてくれました^_^♫

他のも蕾があるので初めて3色咲きが見れるかも♡
f:id:pattiko:20230712063016j:image

紫雲も花咲きが増えていました。こちらは虫喰いがいっぱいだけど、みんな頑張って咲いてくれたしね、何故か我が家では春先より今の季節の方が蕾が沢山着いているバラが多いです。

f:id:pattiko:20230712070641j:image

こちらのボレロもね、春はパラパラしか咲いてなかったのにこのスプレー、当然ばらけまくってますが(^^;

落ち着いたら手入れしなきゃ!
f:id:pattiko:20230712063035j:image

そして今朝のカサブランカ

朝日が当たって美しい♡

重くてうつむいちゃってますが、昨日より開いてます。
f:id:pattiko:20230712063039j:image

やっぱりカサブランカ、惹かれます〜♡

今年の秋にはまた球根増やしちゃおうかな。
f:id:pattiko:20230712063028j:image

そしてもう一つ、ちょっと変な開き方してますが、この春買った芽出しのシベリア。もう一つのピンクのソルボンヌはもうとっくに散ってしまったし、シベリアはなんか元気さがないのが残念なんですよね。
f:id:pattiko:20230712063018j:image
最後にこの前買って来たツルバキア シルバーレースの花が開きました♪

シュッとしてかわいいお花でしょ♫

買ってから慌ただしくてそのままですが、とりあえず鉢植えに植え替えてようかしらね。

まだまだ暑くてもやること沢山。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村