hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

紫陽花カット、夏の大水遊び

f:id:pattiko:20230717101237j:image

こんにちは〜〜、今日も朝からお日様ギンギン!危ない暑さの関東地方。秋田は水害心配です。なんでこんなに天気が違うのでしょう。

さすがにもうね、紫陽花終わりにしなきゃ!

紫陽花のためにもカットした方が良いですよね。
f:id:pattiko:20230717101224j:image

では切りまーす。

この作業は二日前で、まだお日様ギンギンになる前でしたので、こんな作業もまだできました。とはいえ、切っても切っても花殻がある〜〜。この花殻をテミで運んでゴミ捨て場まで何往復?ハアハア(@_@)しんど…


f:id:pattiko:20230717101213j:image

終わりました〜。ちょっとまだきれいっぽいのは残してしまった。
f:id:pattiko:20230717101234j:image

花が無くなったら葉っぱの汚さが目立つ!

花で葉っぱが陰になってたから緑が薄いの?下草も結構生えちゃってますなー。

しかし!この暑さでは草刈りしばらく無理です(*_*)

f:id:pattiko:20230717101227j:image

さて、ギンギンのお日様になると我が家では恒例のお仕事があります。

それは、この汚ったないデッキ洗い。樹脂製デッキで傷むことはありませんが、一年経つとデッキには黒カビが!(>_<)

高圧洗浄機で丸洗いですが、どうせ水ビシャになるなら真夏のアッツイ時に水遊びするのが気分爽快なのよねー。
f:id:pattiko:20230717101216j:image

物置きから洗浄機を出してもらったので、さあ始めようかー。

我が家この洗浄機3台目。これが一番もってますね。
f:id:pattiko:20230717101221j:image

デッキを洗う前に先ずは窓ガラスと網戸を洗います。

窓と網戸は風当たりが強いから結構汚れてるよねー、網戸なんて青苔着いてるし。
f:id:pattiko:20230717101219j:image

窓が終わるとデッキ開始。

本当気持ちいいくらいきれいになるからこの作業やめられない(*^_^*)

最初はサンダル履いてるけど水ビシャになってくると素足で水を浴びるくらいにビシャビシャになると暑さも吹っ飛んで気持ちいい(*^o^*)
f:id:pattiko:20230717101240j:image

窓越しにひまちゃん何事⁈って釘付けです。
f:id:pattiko:20230717101243j:image

ほら〜、きれいになったでしょう♫

気持ちいいよねー♫
f:id:pattiko:20230717101230j:image
乾いてきました。

デッキがきれいになると夏が来た!!という気分になるんですよ♫

この後南側の腰高窓も洗い、車も洗車。

その後は内側の窓ガラスを雑巾掛け。雑巾洗いをバシャバシャするだけで、暑さも吹っ飛ぶ!

手のひらと足の裏を水くらいで冷やすと熱中症にいいらしく、頑張って掃除してもほとんど暑さを感じなくスッキリした気分で終わりました。

夏の水遊びを兼ねた大掃除、暑さスッキリ、気分もスッキリ♫午後はゆっくりお昼寝タイムいたします〜♫zzz


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村