hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

朝霧の庭

f:id:pattiko:20230718064824j:image

こんにちは〜〜、今朝窓を開けると一面霧、朝散歩は今日はパス!

朝からパキッと明るいのもいいけどなんかアンニュイな朝気分もいいよね♫

まったりニャンズと庭を眺めました^_^
f:id:pattiko:20230718064810j:image

今日もハイビスカスがお顔を開いて、1日の暑さに備えてますね。
f:id:pattiko:20230718064832j:image

つぼ型クレマチス一気に花開きました♫

紫小花だから目立たないけどなんかかわいい♡
f:id:pattiko:20230718064812j:image

先日買ったクレマチスシーボルディも枝が折れちゃったけど枯れずに生きてます。

花びらが散った後の蕊だけも別なお花が咲いてるみたいでなんか面白くていいよねー、でも先終わったのは早めに花殻摘みしなきゃダメよね。
f:id:pattiko:20230718064852j:image

レウイシアとってもきれいに咲いてきました♫

隣りは花芽が枯れてしまって残念だけど葉っぱは元気だから今のところ大丈夫。白いレウイシアは更に花が咲きそうです。どんだけ元気なんだろ?
f:id:pattiko:20230718064821j:image

コチラ花壇のボレロはまだまだ爆咲き中!

暑さとコガネムシで決してきれいではありませんが、こんなに真夏に咲いたの初めてなんじゃない?
f:id:pattiko:20230718064818j:image

その下の百合、ソルボンヌの二輪目も開き始めましたね♪

ソルボンヌって開き始めはくっついてるのか、形が変、特に二番目は蕾が元気なかったから上手く咲くか分からなかったので、とりあえずホッとしています。
f:id:pattiko:20230718064835j:image

カサブランカももうお終い、最後の茎が開き始めました。
f:id:pattiko:20230718064807j:image

咲き始めは美しいねー♡

全部で6個の球根を植えたのだけど、一つは花芽を虫に喰われたのでしょうか?先端がないので、一つ咲かなかったのは残念、また球根増やそう。
f:id:pattiko:20230718064838j:image

芝生花壇のサマーメモリーズ、その名のごとく、暑さ中とにかく咲いてます♪
f:id:pattiko:20230718064846j:image

淡いアプリコット色、いいねー♡

ってなかなかきれいな花は少ないですが。
f:id:pattiko:20230718064840j:image

そして隣りのトゥルーブルームは全く暑さにも虫にも病気にも負けなず、どんどん爆咲き中!

この花見てると頑張れるよね。
f:id:pattiko:20230718064849j:image

そんな中久しぶりのパパメイアン、あっという間に開いてましたね、あれ、カエルちゃん♫

ねーそこに潜り込んでるならコガネムシ追っ払ってよね。
f:id:pattiko:20230718064827j:image

お久しぶりはこのタウンクライヤーもね。

なんか暑さに負けそうなパステルイエロー、きっと直ぐに傷んじゃうんでしょうけど、お顔が見れるのが嬉しいわ♫
f:id:pattiko:20230718064843j:image

久しぶりにキンギョソウが一つ咲いてるねー、春先みたいにパッとは咲いてくれないよねー、ピンクが咲くと華やぐんですけど。
f:id:pattiko:20230718064829j:image

赤いバラと言えば、イングリッドバーグマンも次から次へと開いてきました。夏はどの花も小さめですが、春よりよく咲くのは何故でしょう?我が家の庭は他所様とは違うの?
f:id:pattiko:20230718064815j:image
最後はアウグスタルイーゼもね、スプレーが咲き始めました♫

どうしてもバラけ気味は避けられませんが、きれいさは相変わらずです。

今日も日中は暑いですが、朝の霧は植物にはホッとできますよね♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村