hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

夕焼けドライブで夕涼み

f:id:pattiko:20230728112145j:image

こんにちは〜〜、言わずもがな毎日の猛暑!日中はとても出かける気分にもならず、でも夫が休みの昨日せっかくだからなんか夕涼みを兼ねて夕陽を見に行こうよ♫と16時に出発、目指すは海越しの夕陽が見れる木更津へ。

いつもと違う道中に高蔵寺、高倉観音という坂東30番の観音様に立ち寄ってみました。

房総半島には坂東33観音のうち4つの観音寺があり、そのうちの3つは今までにお詣りしているので立ち寄りたかったお寺です。
f:id:pattiko:20230728112125j:image

なかなかに立派なお堂。かなり古いお寺です。

西暦650年藤原鎌足による建立と云われているそうなのでかなり由緒あるお寺さんなんですね。
f:id:pattiko:20230728112128j:image

本堂の周りをぐるっと一周できる回廊が、凄い!柱が太くて楔で留めてるのが古さが伝わりますねー。

観音浄土巡りというのがあるのですが、残念なことに4時まで、もう5時だからね、また今度見に来たいです。
f:id:pattiko:20230728112139j:image

こちらにも古いお地蔵様。

時間が遅いせいもあるけど、誰もいなくてひぐらしの声に染み入ります。
f:id:pattiko:20230728112119j:image

お堂の横には蓮の花、浄土の花ね。
f:id:pattiko:20230728112122j:image

お日様もだいぶ西に傾いて来た頃木更津の浜に来ました。

実は以前から行ってみたいところがあって、映えスポットとして有名なところ。
f:id:pattiko:20230728112159j:image

海の中に電柱が並んでいる風景。

話題はよく聞いていて、どこなんだろう?と調べました。そしたら木更津の久津間海岸という潮干狩りの海岸。もう潮干狩りシーズンは終わっているので、海岸の中には入れません。海岸手前の堤防脇に沿って歩いて行くとありました、ありました。海に向かって電柱が並んでます。

ジブリ千と千尋の中に出て来る風情とかとも言われてますね。
f:id:pattiko:20230728112135j:image

電柱の側までは行くことができないので堤防脇から、夕陽を浴びた電柱。

カメラと腕がついていかないのが残念ですが、なんかノスタルジックな気分。

インスタ映えスポットですが、観光地ではないので、実際来てみると、こんなところ?感あります。

元々は海苔の養殖場で監視のため海の先に見張り小屋への送電をしていた電柱らしいです。今はもうなくなって、電柱だけが残っているわけ。

とにかくここまでの道がわかりにくいので、見にこられているらしき車やバイクの方々、結構迷ってます。

f:id:pattiko:20230728113510j:image

さあて、そろそろ沈む夕陽を見たいと、春にも来た木更津港まで来ました。

あら、猫ちゃんたちのんびりとお寛ぎ♫
f:id:pattiko:20230728112142j:image

木更津港にかかる歩道橋、前回風が強いところ渡りましたね。
f:id:pattiko:20230728112202j:image

沈みゆく夕陽…⁈西の空に雲が!!

結局雲の中に夕陽は消えていったので美しい夕焼けにはちょっと違ったなぁ。

この時は分からなかったけど、結構山沿いでは夕立ちがあったらしいですね。その雲か。

仕方ない。でも海風涼しい♫
f:id:pattiko:20230728112152j:image

最後は横浜方面の夜景も見たいよねー♫ということで近くの回転寿司屋さんでお食事しましょ♫

春にも来たところ。ここ地の魚が食べれるのが嬉しいの。

私は今回も青魚ばかりを食べてお腹いっぱいになりましたよ^_^♫
f:id:pattiko:20230728112132j:image

食後はまた海岸に戻って来て夜景を見に来ました。が、しかし、ここから横浜までちょいと遠いいですね、遠くの方にチラチラと明かりが見えます。
f:id:pattiko:20230728112149j:image

橋も灯りが着いて夜の景色もいいですよね。
f:id:pattiko:20230728112156j:image
ちょっと南側に目を向けると半月のお月様がきれいに照らしてます。

真夏の暑い日は夕方から夕涼みを兼ねて夕陽を眺めに来る楽しいドライブでした♫

帰りはニャンズが待ってるから高速使ってピューンとご帰宅いたしました^_^


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村