hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

海辺散歩と美味しいランチ♡

f:id:pattiko:20201218152424j:image

こんにちは〜〜、今朝も昨日より冷え込みが厳しかったですね(~_~;)

でもお日様が上がってきたら気温も緩やかになってきて、旦那さんが一宮町献血しに行く!というので私も一緒に車に同乗。私はいつも血管細いから針がさせないと看護師さんに嘆かれるので献血はずっとパスしてますσ^_^;

保健所で私はお別れして町散歩行ってきます♫

先ずは駅に向かいましょう。

丁度外房線が入って来ましたね。

f:id:pattiko:20201218152452j:image

夏に参拝した玉崎神社にやって来ました。

そうここはレイラインという太陽の通り道の最初の神社。パワースポットなのよねー。

お正月来ようかな。でもコロナで分散初詣を推奨してるからやめといた方が良い?

一応、頭を下げて来ました。

f:id:pattiko:20201218152508j:image

参道前の和菓子屋さん。

夏は氷屋で人がいっぱい並んでたわ。

今は苺大福とキウイ大福売っているみたい。

f:id:pattiko:20201218152529j:image

さあ、旦那さんが献血終えたのでランチしに行きましょう♫

海岸沿いにあるホテルくじゅうくりのレストランに行きます。

ここ、フラサークルの皆さんと何回かランチしに来ていて、お値打ち価格の割にボリューム満点♫で美味しいのです。

f:id:pattiko:20201218152544j:image

静かなロビー♡

目の前のプールがまるで沖縄のリゾートホテルのよう、って行ったことないけれど(*≧∀≦*)

f:id:pattiko:20201218152616j:image

レストランは二階。窓の外には海が見えます♫

f:id:pattiko:20201218152634j:image

今日私はこの前帰りしなに隣の席の人が食べていたカレーランチが気になっていたので迷わずカレーを選択♫

すっごく柔らかなお肉にローストビーフも載って揚げた野菜もいろいろ。

それにサラダ、スープ、卵焼きにデザートのプリンとミニケーキで¥1,200すっごくコスバいいですよ^_^♫これに¥100のコーヒー付けて、きれいな景色を見ながらのお食事、これからもお客さんが来たら連れて来てあげたい場所です♡

f:id:pattiko:20201218152729j:image

食後は少し腹ごなしの散歩で海岸まで歩いてみましょう♫

今日は風もなく、日差しも暖かでお散歩日和です。

サーファーさんほとんどいませんね。こんな穏やかな波ではできないものね。

f:id:pattiko:20201218152711j:image

遥か彼方に水平線。薄い雲が筋状に東の空に流れていきます。

この雲が新潟方面に大雪を降らして水分がなくなったカラカラの雲なんですね。

大雪が降った方面の方々は除雪作業大変ですよね。車の中に何十時間も閉じ込められた方々も本当にお気の毒-_-

f:id:pattiko:20201218152851j:image

さて、その隣の釣ヶ崎海岸には立派な鳥居が立っています。

f:id:pattiko:20201218152837j:image

鳥居の隣は…オリンピックのサーフィン会場です。

一年延びてしまったからプレハブには板がうち付けられていて、静まりかえってます。

f:id:pattiko:20201218152913j:image

さて、家に帰ってこの前植えたバコパが…:(;゙゚'ω゚'):昨日はまだ大丈夫だったのにすっかり葉がシナシナになってしまっている。

f:id:pattiko:20201218152925j:image

とりあえず今晩は寒さからしのぎたいのでポットを被せてみました。

透明のポットがあればいいのにね。

f:id:pattiko:20201218152940j:image

プリムラも花が痛んで特に真ん中の白いのはほぼ花がダメになりました。

枯れてはいないので、寒さ避けに籾殻をたっぷりお布団かけました。

みんな!頑張れ〜〜!