hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

バラ寒肥入れ作業

f:id:pattiko:20240203122115j:image

こんにちは〜〜、昨日の寒〜い一日から今朝は快晴!お日様たっぷりです。

風は結構冷たいけどお散歩は気持ちいいです♪

毎度登場の私の好きな景色、もう杉の木が赤いねー、怖い怖い。
f:id:pattiko:20240203122112j:image

前に蝋梅を載せた所、花数が増えて香りがとってもいいです♪
f:id:pattiko:20240203122103j:image

線路沿いの梅の花もどんどん咲いてかわいいわよね♡
f:id:pattiko:20240203122128j:image

昨日出来上がったベンチに腰掛けて庭を眺めながら休憩♪

なかなか座り心地も良くて陽だまりで気持ちいい^_^♡
f:id:pattiko:20240203122059j:image

芝生花壇にルピナスを2株植えましたが、夫がルピナスがもっと咲いてたらいよなあ、と言っていたので、一つだけプラスしてみました。

なかなかのお値段だからね。

今回は薄紫で清楚な感じ。
f:id:pattiko:20240203122056j:image

逆光ですが、ルピナスが3ついい感じの花壇ね、ビオラも下の方から小さな蕾出てきたからこれからお花増えるね♪
f:id:pattiko:20240203122106j:image

さて、バラの地植えの次は今までの地植えになっているバラへ寒肥をあげましょう。

これは私ができる作業ですわ。

今日も堆肥(今回は籾殻堆肥)鶏糞堆肥、ボカシ肥、油粕を入れていきます。
f:id:pattiko:20240203122052j:image

デッキ横花壇は3種類。

手前側はいろいろ球根や花がうわっているので奥の方に入れます。

ジャクリーヌデュプレは去年地植えにしたらあまり育ちが良くなくて無事育つか心配です。地植えにした年は不安定なのかしらね。
f:id:pattiko:20240203122119j:image

甕の花壇はなかなか沢山。

左端には名前の分からないバラも入ってます。来年はモダンタイムスもやらないとね。

f:id:pattiko:20240203124516j:image

ここは周りに柵があるので肥料をあげるのもなかなか大変なのよ。

そうそう、サルスベリ下の松川ローズへの肥料入れをすっかり忘れて全部片付けてから気がついて、もう一度肥料を出してと、数が増えると完璧にするのも大変になりますね。

沢山のバラを育てているお宅を尊敬しちゃいます。
f:id:pattiko:20240203122122j:image

芝生花壇は3種類。

ここも種蒔きっ子の芽など、小さな苗があったりそーっとね。
f:id:pattiko:20240203125008j:image

あと柵沿いにこのフレンチレースとアイスバーグ、つるバラ禅、も終わり。

最後に枕木アーチのつるバラはもう周りにフランス菊の苗が覆っているのでほんの傍に肥料をあげただけでした。

一応苗の根元は大丈夫そう。松川ローズだけちょっとテッポウムシ?に喰われたか穴が空いてるような。でも大丈夫かな。

今年は黒星病の消毒をもっとしっかりして、きれいに咲かせたいですね。

この後の庭作業は石灰硫黄合剤散布。

冬作業も先が見えてきましたね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村