hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

チューリップ球根植え付けとイチゴ植え替え

f:id:pattiko:20231029130959j:image

こんにちは〜〜、ここのところしっかり家にいることが少なくて、なかなか庭仕事に精が出せませんでした。

今日はしっかりなんかしよー!

そんなこと思いながら庭眺めてたりして♫
f:id:pattiko:20231029130936j:image

アゲラタムが森になってきたよー♪

特に青いのはすっごく大きく育ってます。
f:id:pattiko:20231029131006j:image

アゲラタムの間のベゴニアが覆われちゃいそうだけど赤い花が差し色になって良いわね^_^♫
f:id:pattiko:20231029131003j:image

昨日はまだ蕾のレオナルドダビンチもだんだん開いてきましたよ。

周りが青系だから濃いピンクがいい差し色になってるんですねー♫

毎年ここはアゲラタムとブルーサルビアのお花です。

f:id:pattiko:20231029131015j:image

そして、ジンジャーの花も次々開いてきました。

遠目に見るより近寄ってみた方が素敵なお花。
f:id:pattiko:20231029130940j:image

さあ、今日はチューリップの球根植え付けます。

カサブランカと一緒に買ったオレンジ色のバレリーナ、剣先のチューリップ好きなんです。

何処に植えるか迷った挙句、先に植えた百合、テーブルダンスの隣りにしました。
f:id:pattiko:20231029130956j:image

全部で10球纏めて植え付けしました。

そしたら以前にあった百合球根を割ってしまったー(*´Д`*)あるあるなんたよねー。

やたら生えてるドクダミを抜きつつ植えて、忘れないように一様ラベルを刺しときました。
f:id:pattiko:20231029130949j:image

毎年植えている掘り起こし球根、赤色葉いつものデッキ横花壇ね。

毎年の球根だから小さめもあるし、どの程度咲くか分からないけど、毎年植えてます。

まだニチニチソウも咲いているからその間に植えましょう。
f:id:pattiko:20231029130953j:image

ニチニチソウの後はまたパンジーを植えるので、その時に球根を傷みつけないように枝をぐるっと挿しておきます。花壇あちこちに植えました。

小さな芽が出ていてこれカレンジュラですね。

土を掘り起こして抜けちゃったのもありますが、幾つか育てばよいです。
f:id:pattiko:20231029130943j:image

さて、南側壁沿いのプランターにイチゴを育てています。

上の段が今年実の成ったいちご苗から下にランナーを伸ばして下のプランターでなるべく孫苗を取りたかったですが、結局よくわからず、全部分け分けして、全部で四つのプランターに植え替えしました。親苗はまだ元気ですが、親苗はもう処分しました。
f:id:pattiko:20231029130946j:image
更にまだ小さな曾孫苗も出ていたので、育つか分からないので、ニンニク畝の脇に植えちゃえ!と側面に植えちゃいました^_^♫

日当たり葉バツグンだからいいでしょ♫

さて、来年はもうちょっとイチゴ採れるといいな♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村