hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

センニチソウとネムノキカット

f:id:pattiko:20230830105126j:image

こんにちは〜〜、残暑厳しき毎日です。2,3日前は少し楽でしたが昨日から暑さがぶり返し余計に応えますね(°_°)

我が家の寂しいサルスベリ、それでも上の方の枝先にチラホラ花が咲きましたよ♪
f:id:pattiko:20230830105132j:image

近くで見ると毎回思うけど豪華なお花よねー。

私我が家の庭に真っ赤なサルスベリを植えたかったんです。

株立ちの赤い花を見つけた時、ヨッシャーこれだー٩( ᐛ )و♫と思って決めたのですが、が!!咲いた花は赤というより濃いピンクでした。

まー、これはこれでいいんですけど、目指していた真っ赤なサルスベリの花の咲く庭とはちょっと違ったなー、と思ってます。あまり真っ赤な色ってサルスベリでないのかもと自分に納得させたのですが、先日直売所で、なんと!!真っ赤なサルスベリの花に出会いました。

でもさー、それ苗だし、今更サルスベリを植える場所もないからね、断念しましたよ。

妄想で庭が真っ赤な花を夢みましょう、ってか来年はちゃんと咲かせよう!
f:id:pattiko:20230830105146j:image

玄関前のセンニチソウとペンタスの寄せ植え鉢がとにかく伸び放題の散らばり放題になってしまったので、センニチソウを中心に剪定いたしました。だから陰に隠れたペンタスが少し目立ちました。ま、暑くてかなりいい加減でカットしましたけどね。
f:id:pattiko:20230830105136j:image

こちらのアイビーの合間のペンタスもそこそこ頑張ってます。

今まで放ったらかしアイビーでしたが、ペンタスを植えてから水遣りをしっかりあげているのでアイビーの勢いが止まりません(≧∀≦)そんなにアイビー育てたくないんだけどねー。
f:id:pattiko:20230830105150j:image

きれいなセンニチソウは捨てちゃうのはもったいないのでドライにもなるから飾っとこ。ま、直ぐに狙われるでしょうけど。
f:id:pattiko:20230830105120j:image

ほらね。
f:id:pattiko:20230830105143j:image

あんたも来たか。

ニャによ〜。
f:id:pattiko:20230830105123j:image

んじゃいーもん、コッチ齧るから。

猫草は常に種蒔いて育ててますが、流石にこの時期は育ちが早いですね。

種蒔いて4日目でこの長さです。でも日差し強いから日陰で育てるのが必須ですね。最初は炎天下で種蒔き後置いていたら芽が出ませんでした。
f:id:pattiko:20230830105139j:image

さてさて、芝花壇の横に芽が出てきたネムノキ苗、以前ご近所さんがネムノキ欲しいと言っていたから育てていたんだけど、昨日お会いしたらもうネムノキの苗が出てきたから要らなくなった、という事でした。

というわけで我が家もうネムノキを増やしたくないし、そもそもこの場所で育てたくない。
f:id:pattiko:20230830105129j:image

で、ネムノキ移動するなりして、とお願いしたらどうやらこの苗根っこは隣りの大きなネムノキから繋がっているらしく根っこは掘り起こせないというので根元から切りました。
f:id:pattiko:20230830105116j:image
根っこは残ってますが、ここでは育てないことにしましょう。よく分かりませんがスッキリしました。ん〜花色が無くてちょっと寂しい花壇です。
↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村