hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

4年間の8月31日の出来事

f:id:pattiko:20230831074021j:image

こんにちは〜〜、今日で暑かった8月も終わりです。まだまだ暑さは続きますが…

昨夜何げなく外を見たら窓の正面にポッカリお月様が顔を出してました。
f:id:pattiko:20230831074027j:image

満月?と思ったら今夜が満月、しかもスーパーブルームーンなんですってね。じゃ今夜も拝まなくちゃ♫

でも真っ正面に見えるお月様なかなか迫力ですよ。

私ははてなブログを利用しているのですが、はてなブログはたまに過去のブログを振り返ってみましょう、とメールがやってきます。

なので引越してからの4年間、8月31日を振り返ってみました。

f:id:pattiko:20230831074042j:image

去年の8/31はなんか涼しくなったらしいです。

朝散歩は半袖では寒いくらいだったんだって。

羨ましい。

ガウラの花畑も見事ですね。そうそう去年はガウラに魅せられてたんですよ。
f:id:pattiko:20230831074017j:image

紫陽花がこの時期からまた咲き始めていたんですね。

だから去年は秋にきれいな紫陽花が結構長く楽しめたんだったわ^_^

今年は今紫陽花の葉も可哀想なくらい干からびちゃってます。秋は咲かないかなぁ。
f:id:pattiko:20230831074039j:image

わー♡リリィちゃん♡丁度ひと月経った頃ね。

まだまだちっちゃな仔猫ちゃん♡こんなちっちゃな子がねー、今の姿は想像つかなかったですね。

それにしても野菜が沢山採れてる♫

今我が家きゅうりもトマトも実が成っておりません(T_T)野菜も暑さに負けちゃってるんですよねー。
f:id:pattiko:20230831074024j:image

あっら〜♡ひまちゃん♡袋で遊んでる〜♫

ひまちゃんは大きくなったけど基本雰囲気はありますよね。

お転婆さんは健在。
f:id:pattiko:20230831074014j:image

そして、一昨年2021年です。この年は百合にハマった夏でしたねー。

百合園に行って球根を買ったり、直売所で百合苗見つけては買ってました。

でも、この百合もうお顔見れてないんだけど、どこにいっちゃったんだろう?

百合をずっと咲かせるにはどのように育てたらいいのでしょう?
f:id:pattiko:20230831074030j:image

あ、秋明菊がもう咲いているのね。

そっかー、もう咲いていてもいい季節なんですね。
f:id:pattiko:20230831075152j:image

2020年の8月最後はあまり天気が良くなかったみたい。

雨上がりにこんな立派な虹が出てたのね。今年は虹が出るほど雨が降らない我が家地方、ほんとに干からびちゃう。

そっかー、この年はコロナの脅威で、自粛自粛の夏だったよねー。
f:id:pattiko:20230831074036j:image

甕の中ではきれいなホテイソウの花も咲いてますね♫

今年はまだ咲く気配もないよねー。
f:id:pattiko:20230831080043j:image

2019年は今の所を終の棲家に引越してきた夏でしたねー。

引越ししてすぐに私は病気が発覚して9月に入って入院する前のことでした。

この頃、トールの依頼を山ほどしていただいた「Akemi」さんの品に追われていた頃、引越ししても毎日トールに追われていましたね。

お陰で私はトールの勉強をさせていただきました。今はのんびりしまくってますが(*^_^*)

 

f:id:pattiko:20230831092801j:image

っとここまで4年間の振り返りを簡単にしてきました。

秋明菊は今年はどうなん?…(;´Д`A…なんたること!!葉っぱがカリッカリ!!

えーっ枯れちゃった⁈
f:id:pattiko:20230831092808j:image

枯れ葉を取り除いたら新しい葉が育ってました。暑さで葉灼けしているのも少しありますが、大丈夫そうです。
f:id:pattiko:20230831092804j:image

先端を見ると、蕾が付いてる〜\(^o^)/♫

まだ咲くには時間がかかりそうですが、復活はしそうなのでホッとしています。

たまにこうして過去の記事を読み返すと気候の違いやその頃の出来事を思い出されて楽しかったです♫

さて来年の8月31日はどうでしょうねー♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村