hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

またノボタン買ってしまった

f:id:pattiko:20230911102455j:image

こんにちは〜〜、朝5時、玄関のガラス越しがオレンジ色。思わずそのまま外に出てみたら見事な朝焼けです。

実際は写真では表せないくらいにきれいなのですが、見入ってしまいました。日の出遅くなりましたね。
f:id:pattiko:20230911102448j:image

朝散歩の途中で渡る「いすみ線」の踏切です。

先日の台風からここを通る列車がありません。

奥の地域で線路脇の土手が流失して不通になっています。我が家地域方面海側へは2,3日中に復旧するそうですが、山の方、養老方面へは先が見通せないらしいです。この秋の紅葉シーズンはいすみ線の通行は難しいですね(*´ω`*)

外房線も途中土砂崩れで現在不通らしいですね。ほとんど電車利用をしていない我が家ですが、やっぱり心配なものです。

線路はもう錆びついてしまうんですね。なんだか寂しい気分。いすみ線このまま廃線になっちやったらどうなんだろう?
f:id:pattiko:20230911102502j:image

暑くても季節はちゃんと秋になっていくので、ニラの花もどんどん咲いてきましたよ♪

これは家のすぐ下の道端ですが、ニラの野原が裏の方にあるのですが、そろそろ一面のニラの花畑になっているかなぁ?今度見に行かなくちゃ。
f:id:pattiko:20230911102458j:image

そして入り口のタマスダレも咲いてきたね♫

この並びに一列に咲かせたくてあちこちからここに移植したのですが、草ボーボーシーズンに草刈機で刈っちゃうから花芽がなかなか着いて来ないのが残念。

普段からもうちょっと丁寧な草取りをしなきゃ!と思いつついつも草刈機でガーッ!の私(*^^*)
f:id:pattiko:20230911102451j:image

玄関前のタマスダレもたくさん咲いてきましたよ♫

自然に生えている植物は強いです。
f:id:pattiko:20230911102505j:image

お野菜を買いに直売所に寄ったのですが、このノボタン¥198だって〜。去年ものすごくかわいいノボタンの木を買って庭に植えたけど我が家の冬の冷え込みに耐えられず枯れてしまったんですよねー。

f:id:pattiko:20230911133122j:image

これねー、こんなに可愛くはないけどでも中心が白いのがいいよねー、なんてったって安いし。

f:id:pattiko:20230911102508j:image

鉢も買って植えました。地植えにはせず、この冬は室内で冬越ししましょう♪

あと、台風でクレマチスの鉢が倒れて割れたので買ったのですが、思ったより鉢が小さくて(同じようなのがなかった)株が入らないからもう少し大きめなの買い直さなきゃ(*´Д`*)

今花台に乗せてますが、絶対風吹いたら落ちるので今だけです。ここにあったペチュニア桃色ハートちょっと刈り込んでその後の台風でなんか萎びてしまいました。もう復活しないかなぁ?
f:id:pattiko:20230911102512j:image

なんかちょっと寂しくなった玄関前、スッキリしたと言ったほうがよいかも。
f:id:pattiko:20230911102515j:image

玄関柱の下コンクリートと枕木の間、わずか3センチくらい?のところからミヤマオダマキの芽が出てこんなに育ってしまいました。

種が溢れて芽が出たのですが、元のミヤマオダマキは地植えにしたらこの猛暑で干からびたらしく、姿が消えました。

なんとかここから脱出出来ないかとほじりましたが、無理すると根を切ってしまいそうなのでここで育てましょう。いずれ花が咲いたら種取ってまた育てたいですね♫
f:id:pattiko:20230911102518j:image
という事で今まで鉢の下で日に当たらなかったから鉢を横に避けて日当たりを良くしてみました^_^♫

ここで育ってねー♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村