hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

秋バラメンテナンス、花壇整理

f:id:pattiko:20230910104538j:image

こんにちは〜〜、昨日まではなんか安定した空模様ではなかったのですが、今日は大丈夫かな?見上げればもう秋の空よね。暑いけど。
f:id:pattiko:20230910104525j:image
昨日は台風後の掃除もしてなかったから芝生は枯れ葉だらけ。芝生花壇のブルーサルビアも倒れちゃってるよね。

枯れ葉は竹ボウキで履きましょうかね。

f:id:pattiko:20230910104602j:image

でもインパチェンス元気だよ♪玄関前よりきれいかも。台風もなんのそのでしたねー。
f:id:pattiko:20230910104542j:image

今までインパチェンスギボウシに挟まれ埋まっていたツルニチニチソウの鉢、ほぼ見捨ててる鉢ですが、ハロウィン寄せ植えを置いてちょっと周りを整理したので、このツルニチニチソウをどかしました。何処か置くとこないかなあ、とそうだ!この椅子の上がいいんじゃない?♫

ここなら雨水も貰えるし、蔓も邪魔じゃないから邪険にならないかも(*^_^*)
f:id:pattiko:20230910104545j:image

あ、フレンチレースが咲きました♫良かったね、台風の後で。

今日はバラ消毒と秋バラに備えて肥料をあげましょうか。

f:id:pattiko:20230910104638j:image

バラの肥料は先日買いに行って来ました。

今まであんまり気づかなかったんですが、「リンサン」が23もの割合で入っているんですね。

普通の肥料だとせいぜい7とか8の割合。

やっぱりそれくらいないときれい花を咲かせないのか。ちなみに植物に必要な栄養素、チッ素、リン酸、カリウムは左から葉っぱ、実(花)、根っこに必要な栄養素です。

でも家のバラたち、病気でほとんど葉っぱも落ちてるからチッ素も必要だよねー。
f:id:pattiko:20230910104518j:image

台風の影響もう一つ、背が高く伸びていたコスモスが倒れてました。分かっていたけど、でたった二日で倒れた枝からの芽はちゃんと上向いてるんだねー。

コスモスは倒れたら起こしません。このまま倒して置けば横から根が出てしっかり根付くしこれから伸びてくる芽葉そんなに背が高くならないからこのままにしときます。なるべく花壇よりに押しやって。
f:id:pattiko:20230910104548j:image

あら!甕の脇からタマスダレの花が咲いてるじゃない♫

去年まで咲いていたっけ?なんかかわいいよねー♡

f:id:pattiko:20230910104532j:image

さてさて、バラメンテナンスもしましたが、この花壇もうボサボサ過ぎて始末に追えなくなってしまったね。そろそろスッキリさせますか。
f:id:pattiko:20230910104529j:image

紫蘇は全部引っこ抜き(ここは薬が当たる場所だから食用にはしていないので)、下のカレンジュラも取り除き。タイムも伸びまくって枯れ枝がみっともないので枯れ枝中心に刈り込み。

ちょっとスッキリしましたね。

ブルースターってえらく伸びてるんだけど、これどうしたものか?一つは消えて無くなりました。

整理していたら百合の球根も掘り出せちゃった。うーむ百合来年もきれいに咲かせるにはどうしたら良いのでしょうか?
あと右側のバラ『シーザー』の根元の枝が株下からぼろっと取れました。枯れてるんだわ。えーっ!!全体がダメになってないΣ(゚д゚lll)?生き残っていてくれる事を願うばかりです。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村