hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

遅ればせの彼岸花

f:id:pattiko:20231002110603j:image

こんにちは〜〜、今日は爽やかな一日になる!と天気予報で言ってましたから朝の散歩もなんだか気持ち良く出かけます♪

今の田んぼの畔は猫じゃらしの群生ですねー、これだけいっぱい生えてるとなんか素敵に見えてくるから不思議。
f:id:pattiko:20231002110547j:image

最近遅ればせの彼岸花が満開になって来ましたね。

ここ一帯の白も素敵♫ 

f:id:pattiko:20231002110614j:image

我が家の入り口斜面、彼岸花が今年は少ない、と書いてましたが、今ごろ咲き出しました。遅めの花だったんですね。
f:id:pattiko:20231002110600j:image

萩も彩りを挿して秋の風情出てきました。

そのうち、斜面沿いに彼岸花が並ぶのを妄想してます^_^♫
f:id:pattiko:20231002110607j:image

その上の方はタマスダレがまた咲きました。

咲いている期間は短いですが、何度も咲いてくれるのはいいですねー。
f:id:pattiko:20231002110557j:image

いいよねー♫

これも自然に生えているお花だけど、徐々に増えていってくれてます。やっぱり自生している草花は元気ですわ。
f:id:pattiko:20231002110611j:image

玄関前もほらまた咲きました。咲く時はみんな同じ間隔なんですね。
f:id:pattiko:20231002110550j:image

秋明菊も徐々に咲いてきました♪

普段は放ったらかしの秋明菊ですが、ちゃんと咲き続けてくれます。

f:id:pattiko:20231002110553j:image

夏っぽい花のハイビスカスですが、真夏の暑さは苦手、今くらいが元気ですよね。

ずーっと長いお付き合いのお花、これからも元気でいてね。
f:id:pattiko:20231002110617j:image

だんだんとバラたちも活動し始めました。

夏は葉っぱがみんな落ちてしまったのですが、新芽も出てきたし、ボレロが今朝は可憐に開きましたよ♫
f:id:pattiko:20231002110620j:image

こちら、ポールネイロンもまるで牡丹のようなお花の開き方。

ポールネイロンの葉も全て無くなりましたが、すっかりきれいな葉っぱが戻りました。
f:id:pattiko:20231002110624j:image
今朝は紫雲がいっぺんに開きました♫

暑いと一日で開き切って花びらが落ちちゃうけど、ゆっくり開いてくれるから素敵なお姿楽しめますわ^_^

今日は液肥と消毒をしてゆっくりお花を見て回りました♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村