hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

やっと咲きました、だけど

f:id:pattiko:20230806064242j:image

こんにちは〜〜、

なんだか台風の影響でしょうか?朝から蒸し暑いです。お散歩してても今日は汗の出る量が多いみたい(>人<;)
f:id:pattiko:20230806064245j:image

空にはポッカリ白いお月様が残ってますわ。

f:id:pattiko:20230805213227j:image

早朝にアウグスタルイーゼが開きました。朝日も当たる前だからなんかとっても初々しい♡
f:id:pattiko:20230805213238j:image

ですが、2,3時間後にはすっかり開いちゃいました。

これからの日差しに負けないで咲いててね。
f:id:pattiko:20230805213215j:image

こちらの挿し木の松川ローズも開きました。

開きたては淡いクリーム色がなんとも可憐なんですよね。
f:id:pattiko:20230805213231j:image 

こちらもやっぱり直ぐに開いちゃいました。

松川ローズは花の命が短いのが本当に残念、この季節だとほぼ1日花です。

f:id:pattiko:20230806064314j:image

久しぶりにミミエデンが咲いてますね♫

小さなお花だけど花芯の濃いピンクから外に淡くなってかわいいお花♡
f:id:pattiko:20230806064310j:image

ガウラとコラボで見ると可愛さ倍増^_^♫
f:id:pattiko:20230806064317j:image

アイスバーグも咲いていました♫

この夏は咲いてもコガネムシ被害が大きくてきれいなお顔が見れない事が多かったです。

ようやくコガネムシの姿が減ってきました。

毎日の捕獲作戦が実りましたかね。
f:id:pattiko:20230805213212j:image

気づかなかったのですが、入り口斜面のハナセンナの花が咲き始めました♪

最近ハナセンナ、シマトネリコネムノキの枝が頭上に横広がりして下のヒメイワダレソウにほぼ日が当たらなくなっているので少し空いてもらいました。
f:id:pattiko:20230805213234j:image

ハナセンナの黄色の花かわいいです♫

木の影になっている枝には花が咲いてないですね。なかなか全体的に咲かせるには手入れが必要ですね。

f:id:pattiko:20230806064341j:image

世間ではもうサルスベリの花が咲き誇っているのですが、今年の我が家のサルスベリ、やっと咲き始めました。
f:id:pattiko:20230806064337j:image
たった2枝だけ。これからもう少し咲くでしょうが、今年は何だか調子悪そうです。

煤病で葉が黒ずんでしかも先端の葉は虫に喰われてます。

去年はきれいに咲いていたので今年は夏の暑さに映える赤い花が見れなさそうだなあ。

なかなか上手くいかないものですね。

サルスベリの花、もう何処でも咲き誇っているので当たり前に咲くのかと思っていたんですけど。ま、もう少しは咲きそうなので、大事に鑑賞いたしますわ。



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村