hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

酔芙蓉ゲットしちゃいましたー

f:id:pattiko:20230928055518j:image

こんにちは〜〜、すっかり秋になった!とホッとしてましたが、日中はまた暑くなりました。

でね、昨日の夕方、ヨガを一緒にしているご近所さんのところに先日仔猫が産まれたと見せて貰ったご近所さんから仔猫ちゃんたちを貰い受けたと聞いたので会いに行ってみよー、と出かけたのですが、お留守。残念。で引き帰ろうとふと、田んぼ野向こうに目がいったら…田んぼの向こうの桜の木々の下、赤い帯が。
f:id:pattiko:20230928055525j:image

戻って桜への通じる小径も両脇に彼岸花がならんでますね。
f:id:pattiko:20230928055528j:image

凄いですねー、こんなところも彼岸花がいっぱい咲いている所があったなんて、今まで知りませんでした。

ご近所さん家の前から田んぼ越しに見れるなんていいですねー、ま、ちょっと遠いいか。桜の季節葉目の前でお花見できるから羨ましい限り。
f:id:pattiko:20230928055522j:image

今年も沢山の彼岸花が見れて幸せでした♫

散歩していてこんなにきれいな彼岸花の群生にあちこちで出会える幸せを味わっています♡

f:id:pattiko:20230928055314j:image

家の庭では新たにもみの木の下に2輪の彼岸花が咲いてます。ここに植えたっけ?白い彼岸花といい、不思議だわ。
f:id:pattiko:20230928055317j:image

ホテイソウも別の甕でまた一つ咲いてましたね♫今朝咲き始めたのに、既に下から萎み始めてるじゃない、ほんとあっという間。

f:id:pattiko:20230928055755j:image

ジャーン!たまたま立ち寄ったHCコメリに…酔芙蓉があったじゃないのー!しかも売り切り半額で¥600!、これはもう迷わず買うでしょ!

3株あった中で一番シュッと真っ直ぐ育っている株を購入して来ました。しかも蕾が上に付いてるからお花見れるかな♫

鉢をとりあえず替えなきゃ。
f:id:pattiko:20230928062451j:image
でね、今後大きくなるんだっら庭には植えられないからやっぱり斜面だよね、この紫陽花の上あたり。

そこに種から勝手に生えた柿の木が結構大きくなって日陰になってるの邪魔だなと思ってました。
f:id:pattiko:20230928055752j:image
そしたらね、早速夫が柿の木を切り落としてくれちゃいましたので、この上の方に酔芙蓉を植えましょうかね。

f:id:pattiko:20230928132849j:image

ですが、今地植えしてこれからの冬の寒さをまだ根が張っていないからちょっと不安じゃない。

調べても春先の植え付けが良いと書いてあったので、来年の春までは鉢植えにしました。それなので安定感のある大きめの鉢にたっぷりの腐葉土を入れ、赤玉土を混ぜて植えました。
f:id:pattiko:20230928132852j:image

ほら、蕾が付いているでしょ♫

この秋は庭でお花を見たいですね♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村