hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

恋する豚研究所と成田空港見学

f:id:pattiko:20231001103311j:image

こんにちは〜〜、昨日に引き続きの千葉北東部ドライブの続きでーす♪

松山庭園美術館を後にしてそろそろランチを、とずいぶん前に一度来たことがあるのですが、

『恋する豚研究所』とちょっと変わったネーミング、養豚生産者が加工などを目的としたレストランを営んでいるんですよね。

今では立派な観光施設、広々とした敷地が見えてきました。
f:id:pattiko:20231001103245j:image

広い施設でしょう。二階がレストランです。
f:id:pattiko:20231001103235j:image

大きな建物です。前回は日曜日だったのか、凄い人でしたが今回は空いてますね。
f:id:pattiko:20231001103251j:image

二階のロビーはこんなに広々。2軒のレストランがあり、一つはしゃぶしゃぶのお店、もう一つはスチームハンバーグのお店、メニューはこれだけです。

以前はしゃぶしゃぶだったから今回はハンバーグのお店にしますね。
f:id:pattiko:20231001103314j:image

カウンターに座ると一人一人にセイロが置かれて砂時計でスチームの時間暫し待ちます。
f:id:pattiko:20231001103255j:image

蒸し上がると店員さんがセイロを置いてくれて塩、味噌、生わさびにポン酢で食べます。
f:id:pattiko:20231001103321j:image

セイロ一つにスチームのポークハンバーグと葉物野菜、もう一つに葉数々の野菜がスチームされて、具沢山の野菜が嬉しいです。

スチームハンバーグは文字通り蒸してあるからつくねみたいな感じね。塩にわさびや味噌とシンプルな味付けがとても素材の味を引き立てて美味しいです♫

なんだか身体にいい物をお腹いっぱいにして満たされました♡
f:id:pattiko:20231001103229j:image

お隣りの小屋にはスイートポテトのお店があります。
f:id:pattiko:20231001103318j:image

あんなにお腹いっぱいなのに食後のデザート、スイートポテトとアイスのセットを半分個でいただきますわ^_^♫

二階がカフェスペース。

確か以前はスイートポテトも種類があった気がしますが、まださつまいもの収穫には早いから一種類しかなかったのかな。
f:id:pattiko:20231001103258j:image

お店の周りにはさつまいも畑が広がってます。
f:id:pattiko:20231001103225j:image

さてね、ここからは成田空港はほど近いのです。

ついでに飛行場の隣りにある『ひこうきの丘』で飛行機でも見て行こうかしらね。

広々〜、
f:id:pattiko:20231001103239j:image

遠くに筑波山も見えてます。

筑波山を背景に飛行機が離陸体制に入りました。
f:id:pattiko:20231001103301j:image

飛び上がりましたねー。
f:id:pattiko:20231001103232j:image

これはコリアンエアラインですね、韓国にお帰りですか。

大きな機体でエンジンが片翼に2機付いてます。
f:id:pattiko:20231001103308j:image 

真上を飛んでいくのでなかなかの爆音で迫力満点。

ここ真下だから機体の下に航空会社の名前が読み取れます。
f:id:pattiko:20231001103248j:image

ハートの鐘のモニュメントの中を飛行機が飛び立って行きますわ^_^♫
f:id:pattiko:20231001103242j:image

この丘の場所、三里塚というんですけど、その名前に聞き覚えありますか?昔、成田空港の建設を巡って激しい反対運動が繰り広げられ、この三里塚に櫓を立てて空港建設を阻止しようと立てこもり衝突したんですよね。その当時の櫓は今でも残っていて向こうの丘に立っているのが見えますか?

後から後から飛行機を見学に来る人たちは楽しそうに飛行機を見ていますが、そんな闘争があったなんて嘘のような平和な風景が広がってます。
f:id:pattiko:20231001103304j:image
ほど近くに航空博物館があり、その隣りに歴史館があります。

そこに成田空港が出来るまでのどのような事が起こったのかを詳しく展示、説明されていました。

私たち夫婦も勿論成田空港反対運動の話は子供の頃毎日のようにニュースで話題になっていたから知ってはいましたが、詳しい内容は全く知らなかったので、じっくり見学しました。

なかなか考えさせられましたよ。

 

盛りだくさんのドライブ、いい旅でした。

まだまだ千葉県初めて発見ありましたね♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村