hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ちょびっとずつですがバラ咲いてます

f:id:pattiko:20231008124133j:image

こんにちは〜〜、今日はお日様見えないですねー。我が家の庭もちょっとずつ秋めいて、彩りでてきて、あ、一昨日も書いたっけ?

今日は雨降る前に鉢物の液肥あげと消毒、そろそろ最後かな?

赤いトゥルーブルームもまた咲き始めましたね。
f:id:pattiko:20231008124139j:image

ブルーサルビアの色合いが濃くなったような気がする。

あ、ローズヒップができてる♫なるべく花柄は採っていたんですけど、初めてできましたね。

ノイバラのローズヒップができたらいいな。
f:id:pattiko:20231008124116j:image

鉢植えのバーベナを地植えにしたらだんだん花数が増えてきました。このままここで根付いて毎年咲いてくれると嬉しいんですけどね。
f:id:pattiko:20231008124136j:image

玄関前の枕木上が花の柵になってきました。

手前のバラ鉢二つは枝チェアに置いていたのですが、最近ガタついてきたのでチェアは解体されたのです。

そんな訳で今枕木上に置かれています。
f:id:pattiko:20231008124126j:image

その鉢の一つすっごくかわいいピンク色が咲きましたよ♪

我が家で成功した挿し木の一つ、貴重です。

名前はわからないのですけどね、とってもきれいなピンク色ですね♫ちょっと色味はレオナルドダビンチに似てますね。
f:id:pattiko:20231008124119j:image

玄関前のミニバラ、モンテクリステラもちょっとずつだけど咲いてます。

夏ころのパーっといっぱい咲いたのではないので寂しげですけど。なんだかハダニがついてるみたいで下の葉は色が悪いです。薬撒いたけど効いたかしら?
f:id:pattiko:20231008124109j:image

今モダンタイムスが次々と咲き始めています。

辺りはいい香り♡夏はあまり香りがしなかったようですが(私の気のせい?)また香りが強いですねー。
f:id:pattiko:20231008124106j:image

モダンタイムスいつも素敵なお顔♫

いっぱい咲くかなぁ?
f:id:pattiko:20231008124113j:image

もう一つ朱赤のバラも一輪ね、ちょっと俯き咲きの恥ずかしがり屋さんのよう。
f:id:pattiko:20231008124129j:image

この前買った酔芙蓉です。元気です。

ただ小さな虫が葉っぱを齧ってあちこち虫喰い状態です。見つけてはプチってしてますが。
f:id:pattiko:20231008124123j:image

蕾だいぶ大きくなったでしょう。まだ咲く大きさにはなってないねー。寒くなる前に花を見たいですねー♪

f:id:pattiko:20231008124243j:image

今日ね、畑仕事をしていて、いつも出入りはかなり慎重にしていて、必ず鍵を掛けるのですが、あと少しというところでトイレに行きたくなってトイレに入って小松菜のウル抜き芽を入れるボールを持って外に出た際に鍵をウッカリ忘れました。ウル抜き作業をしてたらなんかガチャガチャと、イヤな予感、慌てて勝手口に行くとさーっと走るひまの姿!や、ら、れ、た!

出たら簡単には捕まらないから暫く家の中でウル抜き菜の根っこ取りしてました。

その間リリィは心配でうるさいよー、そしたら今日は庭から外へ脱出しおった!けど中に戻ろうとして戻れないでウロウロ。で、追いかけ回して漸く戻った次第です。

我が家、蚤取り剤をしていないから速攻シャンプーですわ。それがこの情け無い姿。ほぼ虐待だと思ってるだろうなぁ。

f:id:pattiko:20231008124250j:image
ひまが戻って安心したリリィちゃんです。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村