hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

Happy Halloween と種蒔き

 

f:id:pattiko:20231031125640j:image
f:id:pattiko:20231031125643j:image

f:id:pattiko:20231031125715j:image

こんにちは〜〜、10月31日ハロウィンですね。

今年もあと2ヶ月になっちゃったのねー。

9月にハロウィン用に買ったお花たちもすっかり様変わり、桔梗はお花終わっちゃった。

ケイトウの花は枯れ、トウガラシはずいぶんと伸びちゃいましたね。
f:id:pattiko:20231031085421j:image

家のカウンターの上にはニャンズ攻撃されない物を飾りました。

ぜーんぶダイソーさんで買ったの。

お化け屋敷はランプも付くのよ。
f:id:pattiko:20231031085428j:image

手前のお人形さんたち素朴でかわいい♡

これで箱庭作ったら素敵よねー♫

f:id:pattiko:20231031085908j:image

こんなん、齧れんわ!ヨシヨシおもちゃにならずに済みました。

f:id:pattiko:20231031130233j:image

昨日いただいた種を蒔かなきゃ!

昨日球根と苗を植えた後種蒔き土と種蒔き用トレー(100均の鉢皿にドリルで穴を開けました)を用意して。何処に何を蒔こうか。

土を入れて水で湿らせたらなんか穴が小さくて水が上手く抜けない。仕方ないのでもう一度大きめの穴を開けて再度土入れ。
f:id:pattiko:20231031124846j:image

全部で5種類の種蒔き完了!

区別がつかなくならないように、直ぐにラベルを挿してね。
f:id:pattiko:20231031124842j:image

プランターに蒔いたのは「もも色たんぽぽ」かわいいお花見れたらいいねー♫と、パンジービオラのポットをイチゴプランターの下に置きましょう。
f:id:pattiko:20231031124856j:image

他のトレー類はガーデンテラスの縁台に置きましょ♫。モッコウバラの枝を上に押し上げて、日陰にならないように。
f:id:pattiko:20231031124852j:image

それから昨日玉ねぎ苗も買って来たので玉ねぎの植え付けしましょう。

夫が200本はイケる!というので赤50、白150本購入。さあ植えましょう。
f:id:pattiko:20231031124900j:image

ところが、無理くり150本しか植えられなかった。

結局詰め詰めの玉ねぎ畑になっちゃうんだよね。
f:id:pattiko:20231031124849j:image
でまだ50本近くあるので、仕方ない、ニンニクの空いている所に植えちゃおう!

かなり無理やりですが、なんとか玉ねぎ植えました。さて、どーなりますか。

にんにく畝、イチゴやら玉ねぎやらなんでも有りになりましたー(*^^*)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村