hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

冬バージョンのお花の入れ替え

f:id:pattiko:20231101111429j:image

こんにちは〜〜、昨夜結構激しい雨が降ったので、種蒔きっ子たち大丈夫かな?

ガーデンテラスに全部入れといたほうが良かったかな。

ガーデンテラスの脇の菜園の横はまるで小菊の壁になりました。

まだ蕾のほうが多いですが、なかなかですよ。
f:id:pattiko:20231101111443j:image

そろそろ冬のお花を飾りたいわー♡

いただいたパンジーの苗は春にならないとお花咲かないでしょうから直売所で買いました。
f:id:pattiko:20231101111456j:image

今回はハロウィン寄せ植えのチェンジ、桔梗からパンジー、シエルブリエ。とガーデンシクラメン

とほぼ毎年同じ感じね。
f:id:pattiko:20231101111439j:image

ハロウィン寄せ植えはそのまま退かして新たな鉢にビオラ(やっすいの)を植えます。

ガーデンシクラメンは何故か毎年一株だけ生き残っているので新たに2苗追加です。生き残り苗結構元気いいから早めに花咲かないかしらね。

桔梗の四角鉢が玄関花台にちょうどいいので、桔梗は別鉢に移動してシエルブリエを植えました。

シェルブリエはとっても素敵な色合いで人気があるので、こんな田舎でも結構お高いけど残り2苗でした。だから選べなかったですが、この後手に入るかわからないので迷わず連れ帰りました。
f:id:pattiko:20231101111449j:image

冬バージョンはこんな感じですよね。

エルブリエがモコモコ育ってくれるのを待ち望みますわ^_^♫

ハロウィン寄せ植えはまだ元気だから脇っちょに移動して、もう少し楽しみましょ。ここのクレマチス秘密の花園(このネーミングやめようか)に移動。
f:id:pattiko:20231101111433j:image

ガーデンシクラメンはいつもこの場所ね。

バラ鉢が隠れます。
f:id:pattiko:20231101111436j:image

という事で玄関前はリニューアルいたしました。

f:id:pattiko:20231101111502j:image

今は何と言ってもピンクバラが鮮やかに次々に咲いてくれるのがありがたいです♡
f:id:pattiko:20231101111446j:image

さて、我が家の冬越し出来ない多肉系のこの子たち、そう、もっといっぱいあったけど部屋の中ではニャンズ被害に遭い少なくなりました。

どーしたものか、と、IKEAで温室を買おうと思ったのですが、結構大きいし、このランプ型に一つずつ入れるのかわいいかも?と買って来たのですが!!!、鉢が入り口を入らない!

困った〜!!と先日から悩んでいました。
f:id:pattiko:20231101111453j:image

という事で確実に入るサイズの鉢にサイズダウン。

かなり無理やりですけどね。

松葉ボタンのカートマニージョはベロベロ伸びてきちゃったので、根付くかわかりませんが、少しカットして横に挿しました。

しばらくこのまま養生です。

あと、ミヤマオダマキの種を春蒔くつもりだったのをすっかり忘れていたのでダメ元で蒔きました。

親株を秘密の花園に植えたらこの猛暑、消えました。幸いにも零れ種が玄関枕木の間から出て育っています。上手くすればここで花咲くかしらね。

と、毎日ガーデニングに精を出している日々でーす♪



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村