hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今日も貰い物たーくさん♫

f:id:pattiko:20231030123331j:image

こんにちは〜〜、我が家のガーデンの縁はヒメツルソバのラインに覆われてきました。

年々ヒメツルソバの侵食は進んで、花壇の中まて入ってきているのですが、ヒメツルソバの侵食は縁までとし、中に入ったのは引っこ抜き作戦をしています。
f:id:pattiko:20231030123404j:image

まだきれいなジニア越しのヒメツルソバ、葉っぱが濃い色だからなんか暗くなっちゃうかな。
f:id:pattiko:20231030123351j:image

ヒメツルソバの海〜、花は可愛いですよね♫

この時期は邪魔だとは思わないのよね^_^
f:id:pattiko:20231030123341j:image

今日は斜面柵沿いのお手入れ。

この春、挿し木で育った『ナニワイバラ』の株3個を柵沿いに植えたら育ちました。

ここ勝手に藤の蔓も生えたり、蔦が絡まって何だかモッサモッサになってしまったので、ナニワイバラ以外の蔓はできる限り切りました。

ナニワイバラの枝がビューンと伸びてるのは柵のネットに絡めて落ち着かせました。棘が結構凄いのでなかなか大変な作業でしたよ。

来年の春はこの柵沿いにお花見れるかしらねー?♫なるべく外の下から見えるようにしたいです。
f:id:pattiko:20231030123358j:image

この種、先日ランチをご一緒にしていただいた新しく知り合ったご近所さん宅でいただいた種なんですけど、名前忘れちゃった。
f:id:pattiko:20231030135107j:image

なんという名前かわからないけどとりあえず空いている鉢に蒔いときましょう。適当に地面にばら撒いとけば芽がでるよ、と言ってましたが、我が家の庭雑草と区別がつかないのでとりあえず鉢で様子をみます。
f:id:pattiko:20231030123348j:image

午前中の庭仕事がひと段落したのでお散歩行ってきます♪と、花友さん宅を通り過ぎたら花友さんが庭仕事、お声を掛けたら『あなたの為に種採っておいたのよー。」とお誘いを受けてまたお寄りさせていただきました。

コスモスの花手水素敵です♡
f:id:pattiko:20231030123345j:image

白い可愛い小花、なんて名前?

オキザリスのレグネリというのよー、持っていきなさいな。
f:id:pattiko:20231030123334j:image

あー、ここの黄花水仙とペチコートも山ほど出てきちゃったから持って行きなさい。
f:id:pattiko:20231030123337j:image

エキナセアこれ最後の花、新しい芽が出過ぎてるからこれも持って行って〜。
f:id:pattiko:20231030123354j:image

と、言うわけで、パンジービオラの種まき苗、エキナセア水仙球根、オキザリスをいただいてしまいました。

結構重いので散歩は中止、そのまま帰宅してエキナセア水仙オキザリスはあちこちに植えました。ビオラたちはポットなのでもう少し育てます。


f:id:pattiko:20231030123401j:image
種も沢山、エキナセア、ヘレニウムルドベキア、リナムのブルードレス、桃色たんぽぽなどたーくさんいただきましたよ。

しかし、種蒔きに自信のない私、さてー、これらを撒くための土と苗床にするものを調達しなきゃですね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村