hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

我が家のプチ紅葉と花手水

f:id:pattiko:20231212140424j:image

こんにちは〜〜、今日は雨模様の日、今は止んでいるので、ちょっと庭周りをなんかないかなあ。

我が家周りはあちこち紅葉がそれなりにきれいよねー。で、我が家にも少しだけ紅葉しているよね。
f:id:pattiko:20231212140455j:image

イロハモミジもなかなかきれいにならないと思っていたのですが、あ、なんか赤くなったよねー♫

近くで見るとチリチリ枯れ葉も出てますが、全体的に赤くなってるわ^_^
f:id:pattiko:20231212140428j:image

斜面の向かいのドウダンツツジもこの一本は赤く染まってますねー♫

雨に濡れて赤い色がきれいだわ。

他のは全部葉っぱが落ちてしまった。

もう数年経ったらドウダンツツジも育ってもみじもしっかりして我が家の入り口斜面は紅葉を楽しめるわね^_^♫
f:id:pattiko:20231212140448j:image

何げなく見てたら、芝生花壇のヒメシャラの葉っぱもなかなかきれいなんじゃない♫

去年まではこんな紅葉は見れなかったはずよね。

やっぱり年々充実してくると素敵になってくるんだわ〜♡
f:id:pattiko:20231212140421j:image

こちらはブルーベリーの紅葉ね。

そんなに樹形が素敵でないので全体は紅葉の素敵さが伝わらないのだけど、葉っぱは紅葉してるものね。
f:id:pattiko:20231212140417j:image

そして、今年植えた神代桜の足元の小枝の色付きが部屋の窓越しに目立つんですよ。特に今日のような霞んだ景色ではね。

上の枝の葉は全て落ちましたけどね。
f:id:pattiko:20231212140407j:image

さて、我が家に2つ花手水で飾ってますが、流石に菊もヒメツルソバも色褪せてもうチェンジの時期ですよね。

では庭徘徊して飾れそうなお花を探そうかな。
f:id:pattiko:20231212140431j:image

大きなバラの花を切る勇気がないのでつるバラかな。

この枕木のバラは高い位置だからあまり分からないじゃない、ここのは切ってみようかな。
f:id:pattiko:20231212140414j:image

あと、この長いこと咲いている禅もね。

もうお終いになりそうだからあまり花持ちは長くないでしょうけど、最後に飾ってみましょう。
f:id:pattiko:20231212140438j:image 

あとはもういつでもお終いにしてしまおうと思っているペンタスと千日草とかね。
f:id:pattiko:20231212143134j:image

どお?可愛くない♡

枕木上の花手水。ここはピンクと赤いバラにピンク系でまとめてみました。
f:id:pattiko:20231212140411j:image

入り口の手前で華やぐでしょう♫
f:id:pattiko:20231212140445j:image 

向こう側には禅の赤いバラもまだまだ見れるしね♫
f:id:pattiko:20231212140441j:image

そして庭の石手水鉢はイメージを変えてみました。

こちらは白いフランス菊の狂い咲を全て切り取って集めてきました。

ペンタスは玄関前の赤いのもあと少しだけあったので足してみたのね♪
f:id:pattiko:20231212140435j:image
奥の万両の赤い実もあるしね、なかなかいい感じでしょう^_^♫

自己満足^_^♫

しっとりした空気の日はこんなことして庭遊びが楽しいですねー♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村