hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

クリスマスローズメインガーデンに

f:id:pattiko:20240301200719j:image

こんにちは〜〜、日本水仙も終わりになって次なる水仙、黄色いラッパ水仙が咲いてきました♪
f:id:pattiko:20240301200722j:image

先日この水仙をいただいたご近所さんのところで咲いていて、「お宅咲いた?」と聞かれたので「まだ咲いてないみたい」「んー?早咲きだからダメになっちゃったかなー?」と会話して帰宅、なんのこっちゃ!咲いてたわ〜(*^_^*)
f:id:pattiko:20240301200743j:image

斜面の梅の花目立つようになりました。でも我が家の梅の花はこんなもの。

f:id:pattiko:20240301201306j:image

ちょっとわかりにくいですが、斜面に沢山水仙の葉っぱが出てるんです。全く忘れていたんだけどご近所さんに球根を山ほど貰ってこの辺に適当に植えていたんだった。咲いたらきれいだねー♫
f:id:pattiko:20240301200729j:image

そして、今クリスマスローズが見頃になってきたサルスベリ下の花壇、せっかく沢山咲いてるのだけど見にくかったのよね。それで咲き終わった水仙の葉っぱを三つ編みしました。
f:id:pattiko:20240301200725j:image

三つ編みしてクリっと丸め込んでだら葉っぱが邪魔にならなくなったでしょう。これでクリスマスローズな花が良く見えるようになりました。
f:id:pattiko:20240301200740j:image

あ、ツボすみれが咲きましたねー♪

ツボすみれは花友さんから貰った苗に付いてあちこちに広がってるみたい。小さなお花ですね。
f:id:pattiko:20240301200736j:image

コッチにはまたクロッカスみーつけた!

なんか隠れてるからあとどのくらい出てくるか分からないのだけど、見つけると嬉しいね。
f:id:pattiko:20240301200715j:image

河津桜を入れていた花手水も嵐にあたってだいぶ花びらが取れて溶けてきちゃいましたね。もう交換時。
f:id:pattiko:20240301200733j:image
で、今はクリスマスローズでしょう♪

ですが、まだ開いている花が少なめだし、花を取ってしまう勇気がないので、今はこれだけかなあ。もっと沢山花開いたらもう少し足しましょう♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村