hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

バラの芽吹きのひなまつり

f:id:pattiko:20240303094231j:image

こんにちは〜〜、今日は3月3日桃の節句ですねー、我が家にはお雛様がないのでおしどり雛だけですが、気持ちはお節句

下の蔓籠、生の桜を飾ってましたが、やっぱり、ニャンズ攻撃をくらったので、造花で諦めてます。

f:id:pattiko:20240303111449j:image

桃の節句らしく、散歩道は春の色、菜の花が鮮やかにお出迎え♪
f:id:pattiko:20240303111452j:image

あちこちに菜の花が広がっているこの季節、気分があかるくなりますね。

後ろは銀杏並木、秋は金色に映える景色がいいのですよね。その向こうには陽光桜の並木があります。まだ開花までには少し時間かわかかるかしらね、ソメイヨシノ河津桜の間くらいのピンク色が素敵なの♡

これからが楽しみ♫
f:id:pattiko:20240303111459j:image

歩いているとかわいい色合いの椿が咲いてます。

私バラもこんな色合いのレオナルドダビンチとか好きだけど、明るめピンクの花が好きですね。
f:id:pattiko:20240303111455j:image

かわいいピンク色♡

椿って花はこんなにかわいいのになんか全体が地味に見えちゃうと思うのは私だけ?

最近椿への感心が沸きつつあります。
f:id:pattiko:20240303094057j:image

我が家の菜の花は相変わらずちょっとだけ、でも黄色い花が華やかにしてくれてます^_^
f:id:pattiko:20240303094037j:image

節句まで持ちました、お客様用に飾った河津桜切り花はまだきれいに咲いてます。

ここ後ろに壁を作ったから風当たりが弱くて花びらが散りにくいんでしょうね。
f:id:pattiko:20240303094047j:image

花手水に挿してある河津桜はだいぶ散ってきました。ここは風で何度か枝が飛ばされてましたからね、仕方ないです。
f:id:pattiko:20240303094053j:image

こちら芝生花壇のルピナスも一番花はそろそろ落ちてきました。
f:id:pattiko:20240303094107j:image

でも二番花が色付いてきましたよ♪

次々に花芽が伸びて来てくれてます。楽しいなあ。そう言えば、この後ろにデルフィニウムを2株植えましたが、花友さんもその後買いに行って全部5株買っちゃった、2株じゃ足りないわよ〜と、我が家の花壇を見て言いました。そっかー、そうだよねー、買った時は何処に植えるか分からなかったからとりあえずで買ったのよね。またあったら買ってこよ!
f:id:pattiko:20240303094040j:image

バラの新芽がどんどん出て来ました♪

新芽が出ると春の息吹を感じます。

下のクリローとコラボして明るくなる。
f:id:pattiko:20240303094050j:image

つるバラはもっと新芽の勢いが凄い!

新芽って艶々してて、明るいグリーンで元気の塊!って感じ♫

そろそろ消毒の始まりもあるんですけど、もう少し葉っぱがで揃ってからでもいいでしょうか?
f:id:pattiko:20240303094034j:image
もう一つ春、はえんどう豆の花が咲いてました。ネットを掛けてヒヨドリ対策をしてるけどなんか葉っぱが食べられてる、これはアナグマ?アライグマ?の仕業かなあ。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村