hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

クリスマスローズに満たされました〜♡

f:id:pattiko:20240224124011j:image

こんにちは〜〜、今日は雨も上がり、お日様も顔を出したのでやっとじっくり庭を見て回れます♪

昨日雨の中で発見した大株のクリスマスローズをじっくり見ようね♪
f:id:pattiko:20240224123934j:image

ほんとにいつこんなに蕾が上がってきたの?というくらいあっという間に咲きましたよねー。2箇所の大株がありどちらも我が家では古株さんです。

大株はある日いきなり枯れるよ、と花友さんに脅されてますが、今のところまだまだ大丈夫そう。
f:id:pattiko:20240224123957j:image

左側のはちょっと色が薄めですねー。今までクリローにこんなにいろいろな種類があるなんて知らなかったので最近はちょっとした違いが嬉しいなあ。
f:id:pattiko:20240224123954j:image

右側のはちょっと濃いめ、コチラはまだ花開いてないですが、明らかに色が濃い。

確か同じのを2株植えたんじゃなかったっけ?

このまま大株を生育するためにはどうしたら良いのでしょうか?調べなきゃ!株分けした方がいいのかなぁ。
f:id:pattiko:20240224124004j:image

このクリローの間に一輪ツルニチニチソウの花が咲きました♪いつも邪険な扱いのツルニチニチソウですが、花はかわいいですよね。
f:id:pattiko:20240224123931j:image

こちらは毎回登場の白の八重、名前はエレガンスアイスというのでした。

我が家のクリローは小さな苗かお値打ちの物ばかりだから名札が付いてないのがほとんどですが、これはちゃんと名札が付いてました。
f:id:pattiko:20240224123937j:image

こちらもよく出してる、赤いクリロー、ちょっと花びらがフリルっぽいの。今年はどの苗も花が沢山付いているからこれからどんどん楽しめますねー♪
f:id:pattiko:20240224124017j:image

コチラは赤い縁の八重、やっぱり明るい空の下だときれいだわ♪
f:id:pattiko:20240224123951j:image

こちらの白は花友さんからいただき苗。
f:id:pattiko:20240224124007j:image

今年買ったクリローも次から次と開いてきました。

古花弁はグリーンになるのよね。
f:id:pattiko:20240224124014j:image

もう一つの八重ちゃん。

コチラも開き始めから色が変わっていく、楽しいねー♪
f:id:pattiko:20240224123947j:image

斜面の黄色の水仙が咲きましたー♪まだ一輪だけどもうどんどん咲きそうですよ。これからはいろいろな水仙も咲いてくるのが楽しみだわ。
f:id:pattiko:20240224124001j:image

バラ鉢下のブラックパンジーと零れ種ノースポールもようやく咲いてきました。
f:id:pattiko:20240224123944j:image

まだまだショッボですが、これからどんどん咲いてくれるよねー♪
f:id:pattiko:20240224123941j:image
最後にバラの芽が爆発始めました。特にこのミニバラ、モンテクリステラは勢いいーねー。

ここ風当たりが弱いからかな。新芽が出てくるとまた消毒が始まります。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村