hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

蕗味噌作り

f:id:pattiko:20240301094804j:image

こんにちは〜〜、夜中からね雨結構降ったみたいです。5時過ぎには地震で目が覚めて。ここ2,3日地震が続いている我が家地方。昨日は昼頃歯医者で口をあーんぐり開けてる時にガタガタっと、ちょっと焦ったねー。しかも歯医者さんは海辺だから津波とか来たらやばい⁈早く詰めて〜と思ってしまった。
f:id:pattiko:20240301094758j:image

なんか風でこんな蔦が飛んできたのか前に取った残りか?捨てるのもなんだねー。
f:id:pattiko:20240301094808j:image

とりあえずぐるぐる巻きにしてリースにしましたー^_^リースにしとけばなんか飾りつけたい時に利用できるしね♪
f:id:pattiko:20240301094811j:image

昨日花友さんから去年薪用の木材を拾いに行った場所に蕗のとうがたーくさん出てるわよー、と電話がかかってきたので急いで取りに行きました。
f:id:pattiko:20240301094801j:image

喋りながらあっという間に袋いっぱい!仔猫ちゃんの友人宅で毎日お茶会になってしまいましたー^_^♫

昨日は早速蕗のとうの天ぷらしましたよ♪春の味覚。

f:id:pattiko:20240301102042j:image

で、こんなお天気だし、蕗味噌でも作りましょう♪

ゴミをよーく洗ってね。
f:id:pattiko:20240301102015j:image

あく取りで5分ほど茹でます。
f:id:pattiko:20240301102031j:image

茹でている間に味噌とみりんを大さじ2砂糖を大さじ1合わせておきました。

最初に蕗の重さを測ってなかったのでとりあえずこのくらい。
f:id:pattiko:20240301102039j:image

茹でた蕗のとうはざく切りにします。
f:id:pattiko:20240301102035j:image

その後水に晒して2,3回洗い流しますね。
f:id:pattiko:20240301102018j:image

調味料を鍋に入れてフツフツしてきました。
f:id:pattiko:20240301102021j:image

蕗のとうを入れて汁気を飛ばします。

他には油で炒めるとかありましたが、今回は油は使わずに煮からめます。
f:id:pattiko:20240301102028j:image

汁気が飛びましたからもういいね、実は途中味が少し薄かったのでお味噌と砂糖を足してコクを出すため蜂蜜も少し入れました。
f:id:pattiko:20240301102025j:image
いっぺんに食べきれないだろうから小鉢に入れた後は少量ずつパックにして冷凍します。

早速お昼はご飯に乗せていただきました。

ほろ苦さが春の味ですねー♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村